11/13市民プラザコンサート終了しました。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 23:47

ご報告が遅くなりましたが

13(日)市民プラザでのテルミンとエレクトーンのコンサート、

無事に終了しております。

 

お越し下さったお客様、ありがとうございました。

 

DSC_0440_20161116214447.jpg

手元に演奏中の写真がない(^^;

 

IMG_20161113_132833_20161116214431.jpg

開演前。

 

肝心の演奏の方は・・・

これからも精進いたします・・・

 

綺麗なお花、その他リスグッズ等をいただきました。

ありがとうございます!

DSC_0441_20161116214527.jpg

 

この日、さいたま時代の生徒さんがわざわざいらしてくださって感激でした。

浦和の楽器店教室で教えていた頃からの長〜いお付き合いです。

Sさん、ありがとうございます!!

 

 

毎度ながら今回も みぃ先生の素晴らしいエレクトーンに助けられました。

みぃ先生のエレクトーンは本当に心地いいのです。

音選び、構成、なにもかもナイス・・・!

またいつか一緒に演奏できたらいいなと思っています。

みぃ先生いつもありがとう〜(^^)

みぃ先生のコンサート記です。

 

 

妖精ミュージアムのご担当Yさん、スタッフの方々にも大変お世話になりました。

ありがとうございます!

妖精ミュージアムのスタッフブログ

コンサートの模様をくわしく書いてくださっています。

 

 

今回のステージを糧にこれからもがんばります!
 

テルミン&エレクトーンのコンサートがあります!

  • 2016.10.21 Friday
  • 00:19

来月、宇都宮市妖精ミュージアム前のスペースにて

テルミンとエレクトーンによるコンサートを行います。

 

ここ2〜3年はクローズドなイベントのゲスト演奏で弾くことが多かったですが

久しぶりにオープンな場所での演奏です。

 

エレクトーンはもちろん中原身和子先生!

このたびもお世話になります!

 

きのう、2回目の合わせ練習のためになかはら音楽教室にお邪魔してきました。

 

 

テルミンは今回はMOOG社のものを使います。

「Etherwave Pro」

この楽器、かなり貴重なんですよ〜。

 

この縦型テルミン「EtherwavePro」自体も生産台数が少ないんですが、

わたしの所有するこちらは背面が木材で、特に希少な機種(普通のProは金属で黒色)

 

狙って買ったわけではなく、たまたま買ったものがそうだったという(汗)。

日本へ最終輸入された5台中の1台だったのでした。

 

この楽器の持つ機能を使いこなしているとはとても言い難いですが

少しでも魅力の伝わる演奏ができるように精進します!

 

  ◆◇◆市民プラザコンサート◆◇◆

         《入場無料》

 

日時 11月13日(日)14:00〜14:40

 

場所 妖精ミュージアム前(表参道スクエア5F)

 

出演 リス音(テルミン)

   中原身和子(エレクトーン)

 

曲目 白鳥

   亜麻色の髪の乙女

   Je te veux など

 

   ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

 

どうぞいらしてくださいね(^^)

 

3/1コンサート終了しました。

  • 2012.03.02 Friday
  • 14:27
 昨日の真岡二宮文化会館のコンサートに足をお運び下さった方々、
関係者の方々、ありがとうございました。

自分の出番の前にコーラスや歌のステージを鑑賞できましたが
歌っていいなあとしみじみ感じました。

歌っていいなあ。

ピアノ独奏の方も力強い演奏でしたね。
とても良かったです。

自分の番では、しょっぱな、まさかの機材トラブルに肝を冷やしました。
今後こういうことが起きないように
予防策を考えておかないとです。
演奏自体は問題なく行えたと思います。
ホール演奏ってやっぱり気持ちいい!

120302_1521~01.jpg
お花、いただきました。ありがとうございます!

ピアノ伴奏をつとめてくださった渡辺祐紀さんには
また連弾の相方としてお世話になります。
次の曲も決定したところです。
がんばろー。


2011/12/20 学校クラスコンサート

  • 2012.01.23 Monday
  • 01:42
 去る12月20日、
栃木市立三鴨小学校にて行われた学校クラスコンサートに出演しました。




出前演奏会のような感じで、音楽室のピアノを使って行われるコンサート。
PTNAが主催し、全国の学校で行われています。
上の写真は図書室に貼られたポスターです。

PTNA主催・・・といってもわたしはピアノじゃなくてテルミンなのです(^^;



こんな感じにセッティング。

コンサートは1~3年生の部と4~6年生の部の2部制。
年齢に合わせてほんのちょっぴり内容が違いますが、

・ピアノ連弾をBGMに絵本の朗読(DVDの映像付き)
・ピアノソロ
・テルミン(体験コーナーあり)
・ピアノ連弾

というプログラムをピアノ教師4人で行いました。

小学生たち、みんな集中して聴いてくれて、
テルミンの体験コーナーも大盛り上がりでした。
すっごく楽しかった!!
そして子供たちのかわいいこと!!!
こんな素敵な機会、何度でもやってみたいです。

(次はできればピアノで・・・(^^;)

3~4校時を通して行われたコンサートのあとは給食をいただきました〜。



なんとも身体にやさしいメニュウ。おいしかったです。

児童代表の子供達からきれいなシクラメンのプレゼントも。



三鴨小学校のみなさま、共演の先生方、ありがとうございました(^^)

三鴨小学校のホームページで写真入りの記事が紹介されています。

ゲスト演奏

  • 2011.11.03 Thursday
  • 21:43
 文化の日の本日は出張。
M先生主催ピアノ教室発表会でゲスト演奏してまいりました。

ピアノじゃなくてテルミンです(笑)
埼玉県越谷市のホールでテルミンを弾かせていただきました。

よその教室発表会はいつ見ても勉強になります。
今回特筆すべきは、主催のM先生の段取りの細かさ。
それはもう素晴らしいものでございました。

表では1分刻みでスケジュールが組まれていて、それを見たときにもびっくりしたのですが
実際に1分のズレも起こらないってすごすぎる!!
どれだけ綿密なんでしょう。
計画通りに動ける生徒さんたちも優秀ですが、
それをまとめる先生のお力、すごいです。

こういうのを目の当たりにすると、
ピアノの先生って・・・
ただピアノを弾くのが上手なだけじゃダメで
教えるのが上手なだけでもダメで、
イベントの運営力も問われるんですよね。
企画、予算、人員配置、構成、なにもかもです。

ピアノ教師はこれらすべてをひとりでやらなければならない。
普通の会社ならば適材適所、「課」分けされて、何人もの人数でやるところです。
(しかもそれができて当然のごとく生徒には求められてしまう!)
わたしが言うのもなんですが、酷な職業だと思います。

ご本人は謙遜されてばかりでしたが
あれだけの人数をまとめて会を運営するって並大抵のことじゃないです。

ちょうど、次のりすのーとの発表会の計画を進めているところなので
今回は特に運営部分でいろいろと勉強させていただきました。

M先生、貴重な機会をありがとうございました。
またM先生との出会いを作ってくださったますこしょうこ先生にも大感謝です。




大きな大きな花束をいただきました!
うちじゅう百合のいい香りで満たされています(^^)

保育園でテルミンコンサート

  • 2009.12.24 Thursday
  • 23:57
12/24、宇都宮市内の保育園のクリスマス会にご招待いただき
テルミンを弾いてきました。

ピアノ伴奏は篠崎左和子さん。
篠崎さんはマトリョミン奏者でもありますから
せっかくなのでマトリョミンも演奏していただきました。

子ども向けにテルミンを弾くというのは初めてのことで
選曲などいくらか趣向を凝らしてみましたが
ある曲では、左手でカスタネットを叩きつつ(!)テルミンで猫の声を模写するということをしましたよ。

果たして園児たちはどんな反応をするか内心どきどきでしたが
演奏が始まるとみんな静かに聴いてくれ、
わたしの毎度つたないMCにもよく反応してくれて(優しい子たち!)
すごく楽しかったです!

クリスマス会の終盤にはサンタクロースが登場!
窓の外、お空に飛んで行ったサンタさんを見送る子どもたち。
           ↓


素晴らしい教育方針のもと子どもたちは本当にのびのびと育っていて
またみんなの礼儀正しさにも感激。
誰もが豊かな良い表情をしていたのも印象的でした。
職員の方々にもご親切にしていただきましてありがとうございました。

--

さて、これで今年の本番はすべて終了しました。
無事にここまで来られたことにほっとしています。
まだレッスンなど通常業務は残っていますので
油断せず体調管理には気をつけて過ごしていきたいと思います。

『冬のコンサート』終了 〜テルミン&エレクトーン&ピアノ〜

  • 2009.12.09 Wednesday
  • 22:28
おひさしぶりです。
いつもお久しぶりですね・・・

本日午前、宇都宮市雀宮地区市民センターで行われた「冬のコンサート」に出演しました。
わたしはテルミンとピアノ、エレクトーンはみぃさんこと中原身和子さん
みぃさんいつもありがとう!

こんな感じの会場で弾いてきました。開場前の写真。



向かって左から、ピアノ→テルミン→エレクトーンときて
右端の方にギタリストの方がいらっしゃるのが見えますか?

この方は雀宮地区市民センターの職員であり今回のコンサートのご担当でもあるUさん。
打ち合わせの時に氏がギターをお弾きになると知り、無理を言ってお願いし
スペシャルゲスト!としてテルミンと一緒にご出演いただいたのです。
意外な人物がステージに登場して会場は盛り上がりました!
Uさん、お忙しいところありがとうございました。

今日のコンサートは地区市民センターの「さわやかライフアップセミナー」といって
毎月1度、さまざまな分野から講師を招いて学んだりワークショップを行う
半年がかりのセミナープロジェクトの一環として行われたもの。
講座の締めのコンサートにお呼びいただき光栄です。

学ぶ意欲のある方々の集まりなだけあって
わたしのつたないMCまでメモをとっていらっしゃる方もあり恐縮の限り・・・。

でも、それくらい会場の皆さまが一心に聴いてくださっているので
演奏するこちらも熱が入りました!
お越しくださった皆さまありがとうございました。

この案内物、よーく見るとリスがそこかしこに!
前出のご担当U氏が作ってくださいました。感謝です!
       ↓


※ 演奏中の1コマをみぃさんのブログに載せていただいています。

--

ところで今日の会場は電気の質がことさら良かった。

テルミンは電子楽器、つまり電源が必要な楽器ですから
その建物の電源の質で安定性や音質が大きく左右されるんです。
電気の質の悪い会場に当たると、演奏も不安定になることがあります。
その点きょうは余計なストレスがなく安心して演奏に集中できました。

そして今日弾いたテルミンe-windsS(特別仕様)は実は初お披露目。
操作にだいぶ慣れてきたし、今後ますます活躍してもらう予定です。

EtherwaveProの出番が減るなあ(^^;

新しいテルミン

  • 2009.09.12 Saturday
  • 15:32
e-winds S 特別仕様(スクエアスイッチ増設)です。



15分前に届きました。
手早く動作確認し、弾き遊びたい気持ちを抑えて電源オフ。
間もなく出かけなくてはならないのです。受け取れてラッキーでした。

3台目となるこのテルミンは冬に控えるコンサートでデビュー予定です。

既存のe-windsに比べスイッチ類が増えているので
本番でまごまごしないように早く覚えて操作に慣れよう!おー。

8/16 妖精の森フェスティバル

  • 2009.08.18 Tuesday
  • 22:36
妖精ミュージアムのイベントで演奏してきました。

この日はさまざまなパフォーマンスがありました。
本格的な舞台装置と音響の中でのダンス、歌、よさこい、読み聞かせ、マジックなど
色とりどりで楽しいイベントでしたよ。



手前に写っているかわいい妖精たちのダンスと歌はえらくハイレベルでした!
プロなのかな?

  

すてきなステージとテルミン全体の写真。
自分が入ってる写真ばかりでごめんなさい・・・

使用テルミンはe-winds、
スピーカとグランドスタビライザはTAKテルミンラボ様のものです。

プリアンプも持参したけれど暖機する時間がなく使用できなかったのは心残り。
楽器の方はグランドスタビライザのおかげで安定性ばっちり。良い音でした!

--

さて、テルミンの演奏会に付きものの伴奏。
これまでピアノやエレクトーン、ギター奏者の方にお願いしてきましたが
この日の伴奏者は

・・・ワタシです(笑)

自分でピアノを弾いて録ったCDを持ち込んでそれと合わせて弾きました。

一般に伴奏音源をライブで使うのにはなにかと難があるものですが
テンポや息遣いやフレーズ感などすべて出所が自分なので、むしろ合わせやすかったです。
これからはこういうテも使えるな〜。


←当日の演奏動画が数パターン、妖精の森フェスティバルのページでアップされています。

あと!
←鳩が出るマジックは必見!
  なんで!?どこから!??ふしぎー!!!

新しいスピーカ

  • 2009.06.12 Friday
  • 23:13
テルミン専用の新しいスピーカです。



「鳴りの良さが自慢」とメーカーサイトに書かれている通り
あたたかくてとっても良い音がします。

そしてグランド・スタビライザも仲間入り。
これでアースのとれない会場でもテルミンが安定します。

アースなしの演奏が難しかったうちの秘蔵っ子e-winds(手前に写っているテルミンです)も
これからはノイズの不安なく外で弾けるようになります!

いつも外で弾いていたEtherwaveProはアースなしでもそこそこ安定するタフなやつでしたが
運ぶとき重くて大きいのが難でした。

e-windsは電車移動も楽にでき、テルミンと一緒の行動範囲も広げることができるのもうれしい。

さらに言うと実はe-windsの音の方が好みなのです(^^)
深みのある、ニュアンスのある音がします。

音環境が変わり、音楽の幅も広がりそうでますます楽しみです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM