ジャズピアノ6連弾 宇都宮市文化会館

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:53

ジャズピアノ6連弾を宇都宮市文化会館で聴いてきました。

 

小原孝さん、国府弘子さん、塩谷哲さん(SALT!)、佐藤允彦さん、

そしてゲストに前田憲男さん。

お名前を並べただけで眩しすぎてクラクラします(笑)

 

※佐山雅弘さんがご体調不良で出演中止、

 お二人のピアニスト(田中信正さん・岩城直也さん)が代演されました。

 

わたしこれ、初回の公演(ミューザ川崎)にも行ってるんです。

2回目のサントリーホールももちろん行きました。

あの6連弾がまさかこんな近場で聴けるなんて。

当時とメンバーの入れ替わりはありつつも

こんな贅沢なプロジェクトが今まで続いていることもうれしいです。

 

自己紹介代わりの1曲目からもううれしくてニマニマしちゃいました。

弾いている方たちの楽しそうな表情がまたいいんですよね。

 

6台での演奏のほかにソロや3人での演奏もあり

曲目もさまざまで、2時間半があっという間。

本当に幸せな時間だった・・・(タメイキ)

 

 

さて、帰ってきてから初回はいつだったろうと調べたら2005年でした。

12年前!もうそんなに経つんだ・・・!

 

当時は勉強にアルバイトに昼も夜もない超多忙な日々。

自分の子供と聴きにくるような未来は想像もしていなかった。

(小1の息子と行ったのです)

なんだかいろいろ思い出して、今夜は感慨に耽っております。

 

教室にチラシを貼っておいたので、りすのーとからも何人か聴きに行っています。

皆さんからの感想を聞いてみたいです。

ドラゴンクエストコンサート

  • 2016.09.11 Sunday
  • 03:41

9/10午後、

宇都宮のお隣・壬生町にあるホールへ行ってきました。

ドラゴンクエストコンサートです!

 

 

憧れのすぎやまこういちさんを生で拝見。

しかもアンコールでは直々の指揮!

もう感無量。

 

わたしが音楽の道に進もうと思ったのも

すぎやま氏の影響が大きいといっても過言ではないのです。

 

--

 

DQのCDをよく聴いていたのは特に小学校高学年〜中学生の頃。

当時はファミコンで、同時発音数4とかそういう時代。

今ちょっと調べたらサイトによっては3音とも2音とも書かれていて

よく分かりませんが実際に楽音として使えるのは4音もなかったようです。

主旋律プラス、簡単な和声または対旋律であの表現力と世界観・・・すごいなあ。

 

それまで耳にしていたロマン派以前のクラシックや巷のポピュラー曲とも違う

変拍子やぶつかり合う和声が珍しくておもしろくて、熱心に聴き入ったものです。

将来はすぎやま氏のもとでゲーム音楽をやりたい!と当時は半ば本気で思っていました(^^;

 

聴いているうちになんだかいろいろ昔のことを思い出してしまいました。

ドラゴンクエストは今年で誕生から30年目とのことです。

きっと他のお客様もそれぞれに脳裏によみがえる景色、こみ上げる思いがあったのではないかなあ。

 

--

 

すぎやま氏、現在は次作DQ11のために約60曲に及ぶ新曲を制作中とお話されていました。

なおかつ今日のようなコンサートも各地でされていて、いやはやものすごいエネルギー。

 

 

つい数日前には、最高齢でのゲーム音楽作曲でギネス認定されたというニュースを目にしたばかり。

85歳!とてもそのようには見えなかったです!

ステージ登場の際に「レベル85です」とおっしゃっていて和みました(^^)

 

 

あっという間の2時間。

自分の原点に帰れたような、そんなひとときでした。

 

さあ明日からもがんばるぞー。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM