10/28 音楽のおくりもの

  • 2017.10.28 Saturday
  • 00:31

「音楽のおくりもの」というコンサートに子供達と出かけてきました。

 

 

午前の「0歳からのわいわいコンサート」は息子(7)と娘(2)と3人で。

2人ともノリノリで、目も耳もステージに釘付け。

知っている曲などは歌を口ずさみ、

曲が終わると盛大に拍手!

 

午後は「小学生からのアフタヌーンコンサート」

こちらは息子と2人で。

午前とはまた違う空気で、じっくりと音楽を堪能。

 

弦楽器とフルートとピアノの7人編成で

クラシックを中心としたプログラムですが、アニメやTVの曲などもあり。

端正な演奏が心地よかったです。

 

息子は「また来年もあるの?絶対行く!」と力強く宣言。

本当に楽しかったみたい。

 

来年はクリスマス頃にあるようです(^^)

 

 

写真右はイントロクイズで当てたオリジナルの一筆箋。

画像では分かりにくいと思いますが、パンダがラッパを吹いてます。

    ↓ ↓

左はプログラムです。かわいい〜!(リス!)

 

ジャズピアノ6連弾 宇都宮市文化会館

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:53

ジャズピアノ6連弾を宇都宮市文化会館で聴いてきました。

 

小原孝さん、国府弘子さん、塩谷哲さん(SALT!)、佐藤允彦さん、

そしてゲストに前田憲男さん。

お名前を並べただけで眩しすぎてクラクラします(笑)

 

※佐山雅弘さんがご体調不良で出演中止、

 お二人のピアニスト(田中信正さん・岩城直也さん)が代演されました。

 

わたしこれ、初回の公演(ミューザ川崎)にも行ってるんです。

2回目のサントリーホールももちろん行きました。

あの6連弾がまさかこんな近場で聴けるなんて。

当時とメンバーの入れ替わりはありつつも

こんな贅沢なプロジェクトが今まで続いていることもうれしいです。

 

自己紹介代わりの1曲目からもううれしくてニマニマしちゃいました。

弾いている方たちの楽しそうな表情がまたいいんですよね。

 

6台での演奏のほかにソロや3人での演奏もあり

曲目もさまざまで、2時間半があっという間。

本当に幸せな時間だった・・・(タメイキ)

 

 

さて、帰ってきてから初回はいつだったろうと調べたら2005年でした。

12年前!もうそんなに経つんだ・・・!

 

当時は勉強にアルバイトに昼も夜もない超多忙な日々。

自分の子供と聴きにくるような未来は想像もしていなかった。

(小1の息子と行ったのです)

なんだかいろいろ思い出して、今夜は感慨に耽っております。

 

教室にチラシを貼っておいたので、りすのーとからも何人か聴きに行っています。

皆さんからの感想を聞いてみたいです。

ドラゴンクエストコンサート

  • 2016.09.11 Sunday
  • 03:41

9/10午後、

宇都宮のお隣・壬生町にあるホールへ行ってきました。

ドラゴンクエストコンサートです!

 

 

憧れのすぎやまこういちさんを生で拝見。

しかもアンコールでは直々の指揮!

もう感無量。

 

わたしが音楽の道に進もうと思ったのも

すぎやま氏の影響が大きいといっても過言ではないのです。

 

--

 

DQのCDをよく聴いていたのは特に小学校高学年〜中学生の頃。

当時はファミコンで、同時発音数4とかそういう時代。

今ちょっと調べたらサイトによっては3音とも2音とも書かれていて

よく分かりませんが実際に楽音として使えるのは4音もなかったようです。

主旋律プラス、簡単な和声または対旋律であの表現力と世界観・・・すごいなあ。

 

それまで耳にしていたロマン派以前のクラシックや巷のポピュラー曲とも違う

変拍子やぶつかり合う和声が珍しくておもしろくて、熱心に聴き入ったものです。

将来はすぎやま氏のもとでゲーム音楽をやりたい!と当時は半ば本気で思っていました(^^;

 

聴いているうちになんだかいろいろ昔のことを思い出してしまいました。

ドラゴンクエストは今年で誕生から30年目とのことです。

きっと他のお客様もそれぞれに脳裏によみがえる景色、こみ上げる思いがあったのではないかなあ。

 

--

 

すぎやま氏、現在は次作DQ11のために約60曲に及ぶ新曲を制作中とお話されていました。

なおかつ今日のようなコンサートも各地でされていて、いやはやものすごいエネルギー。

 

 

つい数日前には、最高齢でのゲーム音楽作曲でギネス認定されたというニュースを目にしたばかり。

85歳!とてもそのようには見えなかったです!

ステージ登場の際に「レベル85です」とおっしゃっていて和みました(^^)

 

 

あっという間の2時間。

自分の原点に帰れたような、そんなひとときでした。

 

さあ明日からもがんばるぞー。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM