8/26 ミハシカフェライブ

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 02:23
ミハシカフェさんでのティータイムコンサート、終了しました。

心配だったピアノの搬出入もなんとか無事にできたし(大変だったですけど)
おかげさまでほぼ満席!ありがとうございます。

「白鳥」「アヴェ・マリア」「ヴォカリーズ」など
テルミンではよく演奏されるスタンダードな曲を主に演奏しました。

テルミンをはじめてご覧になる方がほとんどで
プログラムが終わったあとの体験コーナーでは
写真を撮っておられる方も多くありました。

それから今回なんとピアニストの篠? 左和子さんのマトリョミンも登場!
2週間前に購入されたばかりだそう。
わたしも実物を見るのは初めてだったのに
なんとなくばたばたしているうちに一度も弾けなかった!残念!
いつかテルミン+マトリョミンの2重奏(2重唱?)ができたらおもしろそう・・・(笑)。

さて、そんなこんなで
次のライブは9/9(日)、赤坂です。
カーサクラシカのTopページ、下のほうに紹介されております。
3部制のうち、1・2部はほぼ満席ですが
3部はまだ少々余裕がありますので
ご興味ある方、ぜひお問い合わせください。
予約受付は終了しました。

  篠? 左和子さんと。

8/25 くどうゆかさんライブ

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 01:52
8/25(土)は、お昼のジャズコンサート。
武蔵境にある武蔵野スウィングホールへ行ってきました。

「0歳からで、だいじょうぶ」と題されているだけあって
会場にはたくさんの乳幼児連れのファミリーが。
子育て世代にとって待望のジャズコンサートなんだなぁと
あらためて感じました。

ステージにはくどうゆかさん(Vo.)と工藤雄一氏(Pf.)のご長男も一緒に登場。
泣き顔で登場したのに、くどうさんの歌が始まったとたんに泣き止むのはさすが。

曲はボサノヴァ調のものが多く、自然に身体が動いてしまうような心地よさ。
オリジナルでは洒落たメロディに加え、ピアノのアレンジとテクニックにも釘付け。

パーカッショニストの橋本氏はこの日はドラムセットではなく
ステージ上にシートを敷いてご自身も座り込み、
一面に並べてある打楽器(や打楽器でないもの)を次々に持ち替えては
いろとりどりのリズムを刻む。
「つぎはなに?」と音も見た目も楽しめました。
(以前見たライブでは中華料理に使う器具(?)を鳴らしていて
 すごいアイディアマン!とカンゲキした記憶があります)

客席では泣いてしまう赤ちゃんもいたけれど
くどうさんのまなざしと歌声はあたたかくて
会場全体がやさしさに包まれているような、とてもいい雰囲気のコンサートでした。

「0歳から」だけれど、いわゆる子ども向けというだけではなく
大人も楽しめるクオリティの高いジャズコンサートってなかなかないと思います。
これからもこうしたコンサートがあるといいなと思いました。

くどうさんのご活躍、これからも楽しみにしています!

気がつけば、

  • 2007.08.21 Tuesday
  • 22:09
ミハシカフェさんでのライブが間近なのでございます。
8/26、もう今度の日曜日。

当日の電子ピアノの搬入に頭を悩ませております。
会場と家とは近いのですが
テルミンと電子ピアノを運ぶのでクルマで2往復しなければなりません。
うちのクルマにピアノが乗るのかも問題。

雨にならなければいいなあ。

--

9/9のカーサクラシカでのライブは
おかげさまで予約でほぼ満席です。

今からのご予約ですと立ち見の可能性もありますが
3部制でいくらか出入りもあると思われますので
うまくいけばお席のご用意ができるかもしれません。
お考え中という方はわたしかお店に問い合わせてみてください。

** 8/26 ミハシカフェ、 9/9 カーサクラシカ、
  ライブインフォメーションはともにこちらです **


--

それにしても暑いですね〜。

テルミンは温度の影響を受けやすく
ひどいときは本当にピッチが狂って使い物にならないほど。
ライブでのコンディションが少々不安です。
まあそのときはわたしが歌います。冗談です。

ソリスト募集(?)

  • 2007.08.10 Friday
  • 00:26
クラリネットの発表会での伴奏を依頼されています。

何曲か楽譜をいただいて、練習しているのですが
中でも講師演奏で吹かれる予定の
ブラームスのクラリネットソナタは本当に素敵な曲で
どっぷりはまっております。
本番では1楽章しかできないのが残念。
2・3楽章もぜひやりたいので
楽譜買ってきて、勝手に(笑)ピアノパート練習しようと思ってます。


プロフィールに「合わせモノが好き」と書きましたとおり、
伴奏やアンサンブルが大好きです。

自分はピアノしか弾けなくて(テルミンはさておきますよ)
ソリストもいないのに、
フルートやチェロやヴァイオリンなど
楽譜を買い貯めてはひとりで伴奏部分弾いていたりします。
いつか誰かが共演してくれないかなあと希望を込めて。

これらの楽譜の中には
テルミンがソロとれるタイプの曲もあるので
そういうのは自分で弾いた伴奏を録音して、
テルミンでソロとって遊んでますが・・・やはり少々物足りなさは否めない。


いまもっともやりたいのはフルート。
去年フランスの楽譜店でカプレのフルート譜を2冊買いました。
日本ではカプレの譜って手に入りにくいのです。
お店で「カプレの譜を探しています」と言ったら
「Oui」とすぐに在庫のある2冊を持ってきてくれました。

楽譜は手に入った。
しかし残念ながらプレイヤーがいない。

どなたかフルート吹いてくださる方いませんか。
お遊びででも、合わせていただればうれしいです。
譜はあります(笑)。

カプレも含め、フランス近代が好きなので
ほかにもプーランクやフォーレ、ドビュッシーなど
合わせてみたい曲はまだまだたくさんあります。

・・・あとはフランス歌曲歌ってくださる方もいればさらにありがたいです。
フォーレ、ドビュッシー、メシアン。
こちらも譜はあります(笑)。

宿題が山積!

  • 2007.08.03 Friday
  • 03:21
曲がどんどんたまってまいりました。
きょうも1曲、フルートの伴奏が追加。
もう少ししたらTPSトリオ(テルミン+ピアノ+ソプラノ)用のアレンジ譜が送られてくる予定。

最近はもっぱら伴奏やテルミンの練習ばかり。
伴奏や合わせモノは、相手に迷惑かけられないという思いがあるので
どうしてもソロよりも優先してさらってしまう。

その反動からだと思うのだけど
この間レッスン室でちょっとした空き時間ができたとき
ここぞとばかりにピアノソロの曲ばかり弾きまくりました。
もう一心不乱に、がりがりと弾いた。
昔弾いたことのある曲を、思い出せるだけ。
暗譜があやふやな曲も多いんですが、そんなところはとばしとばしで。
30分程度の短い時間でしたけど
少しだけ気が済みました(笑)。

や、ソロの本番もあるので
こんなんで気が済んでちゃいけないんですけどね・・・。
暗譜しなきゃー(-_-;

--

さて
まったく話は変わるんですが

テルミンの本番がちょこちょことあるのです。
知り合いの内輪の会の余興出演なども含めると
年内には毎月1回以上のペースでおひろめの機会が。

そこで悩んでいるのが、衣装。
ピアノソロのようなドレスは合わない気がするので
手持ちの衣装はほとんど使えないことになります。
あまりカジュアルに過ぎても良くない気もするし。
ネットショップを眺めては「これは違うかなあ?」などと
画面の前でひとりタメイキついてます。
テルミンにはどんな衣装が似合うんだろう??
まだ時間があるのでもうしばらく悩みますが
どうなることやら、です。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM