12/23 クリスマスコンサート 宇都宮市まちかど広場

  • 2007.12.28 Friday
  • 02:56
12/23(日)、宇都宮市シンボルロード沿いのまちかど広場にて
クリスマスコンサートが開催され、テルミンで出演しました。

  

宇都宮は前日夜半から雨模様。
野外ステージということで開催も危ぶまれたのですが
関係者の願いが天に届いたのか、午後は青空も見えるほど晴れ
ぶじ開催の運びとなりました。

テルミンは身体が1mm動いても音程の狂いとなって表れてしまうため
寒さで震えたりしないように
当日はものすごく着込んでカイロも貼って防寒。
幸いステージ上ではあまり寒さも感じず演奏することができました。
たぶん聴きに来てくださった方の方が寒さが身に沁みたのではないかと思います。
寒い中のご来場ありがとうございました。


生徒さんからいただいたお花の中にリスが!
     ↓ ↓


ありがとう!!

12/16 ピティナステップ さいたま冬季

  • 2007.12.22 Saturday
  • 21:12
さいたま会館の大ホールという大舞台でスタインウェイのフルコン。
専門家やそれを目指す人々はともかく、
普通のピアノ愛好家や学習者にとってはなかなか経験できることではありません。
ピティナステップは誰もがこうした貴重な機会の得られる絶好のイベントだと思います。

生徒が2人参加したのですが
2人ともよくがんばりました。
演奏はもちろんのこと、
歩き方、お辞儀、間のとり方など
ステージマナーも素晴らしい。
大ホールの舞台にふさわしい所作・演奏の2人を
客席で見て、聴いていて、じーんとしてしまった。

前週行った地域の印象が良くなかったこともあったせいか
さいたま会場の運営の手際の良さが際立って感じられました。
お手伝いされているのは地域のピアノの先生方。
やはりご自身の発表会などで慣れていらっしゃるのだと思います。
受付は親切、進行もスムーズだし、演奏する人への気配りが本当に細やか。

どの参加者も自分のレベルにあった級を受けていたので演奏に無理がなく
皆さんきっとステップアップに繋がると思います。
(前週の地域では本人のレベルに合わない級の選択や選曲が多かった・・・)

この日は6部と7部の合間に
アドバイザーのおひとり、ルイ・レーリンク先生のミニコンサートがありました。
ピアノがとても好き!という気持ちの伝わる素敵な演奏でした。
ドビュッシーの「沈める寺」、すごく好きな曲なので聴けて嬉しかった!
気がついたら身を乗り出して聴いてました。

帰り際、ルイ先生の直筆サイン入りCDを買いました。(最後の1枚だった!)
プレイエルとベヒシュタインで同じ曲を弾き比べたというおもしろい趣向のCD。
先生もおっしゃっていましたが、
発売されているピアノのCDは多くがスタインウェイかヤマハで収録されたもので
この2台で録音された音源というだけでも珍しいです。
とくにベヒシュタインはわたしが今いちばん好きな音。
甘やかで、かつ奥行きがあって
本当にいろいろな色を持つピアノだと思います。

CDに収録されている曲はわたしの好きな曲ばかりで何度も聴いています。


ルイ・レーリンク先生の連載コラムへのリンク。
「ルイのピアノ生活」 ←ピティナのサイト内のページへ飛びます。

頂きリス。

  • 2007.12.14 Friday
  • 23:17
南浦和の生徒ちゃんから
ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらいました!



右に見えるのがネジで
巻いて手を離すとぴょこぴょこ跳ねて
めっちゃめちゃかわいいです!

先週から買ってあったのだけど
早く渡したくて渡したくてクリスマスまで待ちきれなくて
我慢できずに持ってきたんだそう。
なんていじらしい(;;)

見た瞬間から気に入って
その後ずっと手に持ってレッスンしてました(笑)

動くところを携帯で撮った動画もあるんですけど
この記事には貼れないので残念!
見せたくてたまらないのに!(笑)

12/9 ピティナステップ in 宇都宮

  • 2007.12.11 Tuesday
  • 23:39
ええと、なにから書いたら良いものか。

日比谷、川越と経験してきて
宇都宮ステップは初めてだったのですが
正直言って、首を傾げるようなことばかりでした・・・。

指導者の責任なのか、生徒の保護者の責任なのか、
運営事務局の責任なのか。
おそらく三者とも悪いのでしょう。

いちいち書き出すと
たくさんあって終わらなくなってしまうのですが

感想を一言で言うと、
「誰のための、何のためのステップ?」

これは言うまでもなく参加者自身のためのものだと思います。
弾く人がきちんと目的意識を持って参加し、
それぞれに達成感を感じられたなら良いのですが。

そして、
この日のためにお越しいただいているアドバイザーの先生方には
もっと感謝の気持ちや敬意を持つべきと感じました。
この地域(会場)ではそういう雰囲気が感じられなかったです。

ステップはいつもの教室の発表会ではありません。
少なくともわたしはそういう認識です。
聴いてくださるお客様がいること、
アドバイスがいただけることに感謝を持って弾いて欲しいものです。

もっと言えば、撮影会でもありません。
カメラの音を消すとか、そういう当たり前のことにどうして気づかないのでしょう。
お子さんが弾いている間ひたすらファインダーを覗き、シャッターを切る。
なんだかとても悲しくなりました。

この日のために作り上げてきた音楽を、
「音」を
全身を目と耳にして聴いて、感じてあげてください。

(話がそれますが、
 わたしの発表会で撮影と録音の専任スタッフをつけているのは
 お客さまには純粋に生徒の音楽を届けたい気持ちからです。
 保護者による撮影も録音も禁止はしていませんが
 できれば音楽を聴くことに集中して欲しい。
 毎回行っている写真・CD・DVDのお渡しは、物品サービスではなく
 あくまでそうしたことの付加的要素です) 


また、
足台の設置・椅子の調整をスタッフまかせにする参加者が多いのには驚きました。
もちろん小さい子は自分ではできないと思いますが
その場合は生徒の保護者か、普段レッスンをしている指導者がするべきです。
それが当然だと思っていたのでびっくりしてしまいました。

姿勢や重心は、演奏全体を左右します。
間違えないで弾くとかそういうこと以前にもっとずっと大切なことです。

そうした最重要事項を他人まかせにしていたら
良い演奏はできるはずがないです。
「自分が出す音に責任を持つ」
これは演奏家には当たり前のことです。
職業演奏家に限らず、
小さいころから心がけとして持つべきものだと思っています。

保護者だけでなく指導者までもが足台をスタッフに委ねていたのには仰天しました。
単に考え方の違いなのかなあ・・・。

ご家庭によってはきちんといつも使っている足台やペダルを持ち込んで
セッティングしていました。
そのようにあるべきだとわたしは思います。
会場のものを借りるにしても、セッティングくらいは自分でやりたいものです。

--

まだまだ思うことはたくさんたくさんあったのですが
このあたりにしておきます。

ステップは会場によって本当に雰囲気が異なりますので
今回宇都宮に参加した生徒は
ぜひ別の地域のステップにも参加して欲しいと思います。

ステップづいてる昨今。
来週末はさいたまのステップです。


あ、一応書き添えますが(^^;
別にわたしの教室ではステップの参加は強制してるわけではありません。
あくまで任意ですので出ない生徒さんももちろんいます。
それで指導内容が変わるわけではないので
ステップにご興味のない生徒さんもご安心くださいね。

レッスンのひとこま / 途中入会について

  • 2007.12.08 Saturday
  • 21:46
きょうおもしろかったこと。

今月から途中入会の女の子の
おんぷカード早読みトライアル。

1分の砂時計を置いて、
砂が落ちる間に何枚の音符カードが読めるかな?というものですが

「ファ」のカードをぱっと見せたその瞬間に

ファ!っくしょん!

くしゃみのタイミングの良さに
女の子と見学のお母さんとわたし全員で笑ってしまいました。

--

この女の子をはじめ、
この数ヶ月りすのーとではちょこちょこ途中入会があります。

途中入会というのは
他教室から何らかの理由(生徒自身や先生の転勤等)で移って来られることを指しています。

途中入会の場合、
それまでの教室で使っていた教本・テキストをそのまま使うケースが多いです。

現代の多くの教本は体系的に作られており
何巻かに分かれている教本は、全巻を通して学ぶことで
基礎が完成する意図で作られています。

本を変えることでそれまで積み上げてきた内容が崩れてしまうこともあり
路線変更は慎重に行わなければなりません。
その子にとってよっぽど合わないと感じた場合は
1から教本を選びなおすこともありますが、
基本的には、導入からみられていた前任の先生のご意思を尊重します。

補いたい部分は他の教材を取り入れたりして
最終的にその生徒にとってバランス良くなるように
レッスンメニューを組み立てています。

--

さて、あしたはピティナステップ in 宇都宮!
わたしも賛助出演者として生徒と一緒に連弾いたします。
責任重大でございます(^^;

【告知】クリスマスコンサート出演

  • 2007.12.07 Friday
  • 02:46
宇都宮市のライトアップイベントの一環として行われるクリスマスコンサートに
テルミンで出演します。


【 クリスマスコンサート 】

 〜光のぬくもりのなかで奏でる音楽のプレゼント〜

日時:12月23日(日)17時より

場所:宇都宮市まちかど広場(シンボルロード)
   ※ 野外につき雨天中止です。

出演:本橋祐美子(テルミン)
   作新学院大学短期大学部(ハンドベル)
   宇都宮大学教育学部付属中学校(合唱)

主催・お問合せ:
   宇都宮市中心市街地ライトアップ実行委員会
   tel 028-632-8215
  
入場は無料、先着200名にクリスマスプレゼントがあるそうです。

ぜひお越しください!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM