快方に向かっています。

  • 2008.04.29 Tuesday
  • 22:03
声が出なくなって数日気落ちして過ごしていましたが
今朝になってびっくりするほど良くなっていました。

今日はダメそうならすぐ早退しようと決めて出勤。
結果的には定時まで通常通りの仕事がこなせました。

あしたからはレッスン仕事も復帰できそうです。よかった・・・。

でも歌うのはまだちょっと無理かな(^^;

生徒さんたちにもご心配おかけしましたがもう大丈夫です。
自己管理の至らなさのせいでご迷惑おかけしてしまってすみません。
今後はいっそう体調管理には気をつけます。

声が出ない。

  • 2008.04.26 Saturday
  • 20:55
タイトルの通りです。

きのうから声が出なくなってしまい、
金・土とレッスンを休講しております・・・。

仕事を休んでいるのに日記の更新なんて、と思いましたが
生徒さんにもメールで簡単にしか状況をお伝えできていないので
この場を借りて近況報告です。
完治したらこの日記は削除するかもしれません。

身体はぴんぴんしており、普通に生活しています。
ただ声が出せず話ができません。
ノドをひどく痛めてしまいました。

じつは数年前にも同じ症状になったことがあります。
そのときは、ドクターストップというと大げさですが
お医者様から1週間絶対に声を出そうとしてはいけないと申し渡されて
仕事もまるまる1週間休み、完治まで2週間かかりました。

声が完全に出なくなって今日で2日目。
きのうの段階ではまだ楽観視していて明日1日安静にしていれば治るだろうと高をくくっていましたが
今日になってみると、症状はより悪化していました。
話そうとしても息が漏れるような音しか出せません。

この感じだと、今回もやはり1日や2日程度の休養では治らないかもしれないなあとぼんやり考えています。

休講によって生徒さんの生活リズムも崩れてしまうし
こちらの都合で振替していただくことになるので迷惑がかかってしまう。
休養しながらも生徒全員への申し訳なさでいっぱい。気が重いです。

きょうは午前中に病院に行きました。
かかりつけの大学病院が土曜は外来休診なので、初めて行く病院へ。
とりあえずお薬出していただきましたが
週明けに治っていないようなら
やはり長くお世話になっている大学病院に診ていただくことにします。

明日は大塚で指導法講座があるのですが参加どうしようかなあと考え中。
座学なので、声を出す必要はないので、できれば行きたい。
2ヶ月以上前から予約するほど楽しみにしている講座なのです。

月曜日は大学病院行って、
火曜日の販売仕事は休ませていただくのが安心かな・・・。
このままでは水・木のレッスンやゴールデンウィーク中の仕事も不安です。


本当に身体は元気なので、それが余計に歯がゆい。
めちゃめちゃ食欲ありますし身体もよく動きます。
なので、ここをご覧になっている生徒さん、ご心配は不要です!

ただもう、心底申し訳ないです。がんばって治します。
振替レッスンは回復してからあらためてご相談させてください。

美術館のコンサートが終わってヴァイオリン発表会も終わって
ようやくひと心地ついたところでこれです(-_-;
まいりました・・・。

【演奏予定】6/15 親子のためのクラシックコンサート

  • 2008.04.20 Sunday
  • 02:55
昨年11月のフレッシュコンサートでご一緒したお友だちが毎年主催しているコンサートに
テルミンとピアノ連弾で出演させていただくことになりました。

小さなお子さんでも入場できるコンサートです。
ご家族やお友達と、お気軽にお越しください。

 
  【親子のためのクラシックコンサート】

 日時:2008年6月15日(日)
     11〜12時・14〜15時の2回公演(内容は同一です)

 場所:栃木県総合文化センター リハーサル室

 出演:日下さち子(ピアノ)
     本橋祐美子(ピアノ・テルミン)

 演目:サン=サーンス「動物の謝肉祭」より、
     エルガー「愛のあいさつ」ほか

 料金:0〜小学生未満 無料
     大人1000円 小中高生500円


 ※ お問い合わせはメールにてお願いいたします。

「MT-90U」購入

  • 2008.04.15 Tuesday
  • 21:54
Roland MT-90Uを購入しました。



先日の日記に書いた「R-09HR」と同じ、これまた3月28日発売の新製品です。
簡単に言うと、MIDIデータ再生機器。

先代にあたる「MT90-S(生産完了)」というモデルを使用していたのですが
3月に入ってからどうにも調子が悪く
「MT-90U」の発売日の、なんと3日後(!)に完全に壊れてしまいまして。

どんな優秀なタイマーが内蔵されているのかと(-_-;
(※ タイマーの意味は「ソニータイマー」で検索してください)

もうほんとに、予定外の出費です。
3月末に新製品が出ることは知ってはいたけれど
今のが壊れるまで買う気はなかったですから。
懐寒いです。

とはいえさすが新製品、
再生してみて音の良さにびっくり!
付属のリモコン(写真手前)も超便利!

旧製品では音量を上げると本体がビビるのが気になっていたけれど
それもまったくなくなったし。

カタログスペックを見る限りでは
従来機種と比べたいして仕様に差があるように見えませんでしたが
スピーカーにしても筐体の素材にしても進歩しているのでしょうね。
ピアノ音源も良くなっているように感じました。

やっぱり買ってよかったです。
懐寒いけど。(2回言っちゃう)

きょうびどんなパソコンでも
MIDIデータの再生や特定のトラックをミュートしたりなどは可能ですが
レッスン室にパソコンなんて置いてしまったら最後、
子ども達レッスンになりませんから(笑)

レッスンに特化したシンプルなインターフェイスのこの機材はとても重宝します。

なおヤマハの「伴奏くん」も持っていますが
RolandのMTの方が数段使いやすいです。

壊れてしまった「MT-90S」を修理に出して
「伴奏くん」は里子に出そうかと考え中。

--

レッスン開始当初から
ミュージックデータと言われるMIDIデータを使用しています。

ミュージックデータを使う代表的なピアノ教本は「ピアノランド」。
今では一般化している、データを用いたレッスンのさきがけ的な教本です。

ほかにもバイエルやブルクミュラーにオーケストラを付けたデータや
毎月のヒット曲のデータもオンラインで販売されていますし

ピアノ愛好者向けの雑誌「月刊ピアノ」からも毎月データが発売されていて
わたしもときどき利用しています。

個人的には
モーツァルトやショパンのピアノコンチェルトや
チック・コリアのデータのピアノパートをキャンセルして
オケやバンドと共演(笑)するのがすごく楽しい。

4/5 「森のコンサート」宇都宮美術館にて

  • 2008.04.14 Monday
  • 20:40

森のコンサート、終了しました。
お越しくださった方ならびに関係者の方に御礼申し上げます。

気心の知れたメンバーなので
演奏上のアクシデントがあってもそれとなく流すことができたりして(^^;
チームワークを感じました(^^)

後日、記録DVDを視聴したのですが
自分の演奏は上達の余地がありすぎてなんだかもうと言った感じです。
これからもがんばります。


今回のプログラムは

《 ソプラノ+ピアノ+テルミンのトリオ 》
・赤とんぼ
・ふるさと
・オンブラマイフ、など

《 ソプラノソロ 》
・4月に(トスティ)
・暁は光から(トスティ)、など

《 テルミンソロ 》
・白鳥(サン=サーンス)
・美しい夕暮れ(ドビュッシー)
・夢のあとに(フォーレ)、など

合計14曲、1時間程度のコンサートでした。



マイクを持ってる写真を載せてますが
相変わらずMC(曲間のしゃべり)は苦手です。
演奏もして、さらに流暢におしゃべりまでできる方はすごいと思う!
近頃の演奏家の方はお話がお上手ですよね。
慣れが大きいと思うので怖がらずにチャレンジするしかないのでしょうけれど
苦手意識が消えるのはいつの日か・・・。

録音機材

  • 2008.04.03 Thursday
  • 03:55
本日2件目のエントリ。

ROLAND「CD-2」という、手軽にCDが作成できる機材を持っています。

ピアノの上に置いて、ボタンを押すだけで録音スタート。

レッスン時には、
生徒の音を録ってCDにして持ち帰ってもらうこともあるし
わたしが片手だけ弾いたものを自宅練習用に渡したこともあります。

自分ユースでは
連弾の1stを弾いてあとから2ndを重ね録りしたり(ひとり連弾)、
ピアノ伴奏を録音した上にテルミン2重奏してみたり(ひとりアンサンブル)。

その場でCDにできるので、便利に使っています。

じつは「CD2」購入と同時にコンデンサマイク2本とダイナミックマイク+マイクスタンドも揃えたのだけど
まだ一度も繋いで使ったことがありません。
内蔵マイクで十分きれいな音で録れてしまうんだもの。
(・・・というよりも単なる不精です、はい。)

そんな「CD2」ですが、
持ち歩くにはちょいと重くて大きいのが玉にキズ。
自宅以外のレッスン上に出向くときは
楽譜や補助ペダルや教材教具、
出先によってはMIDI再生用の機材など大荷物を持ち歩いて移動しているので
これにさらに「CD2」となるとキビシイ。というか不可能。
録音の日はほかのなにかをあきらめないといけなかったのです。

それでこのたび
EDIROL「R-09HR」を購入しました。
3/28発売の新製品です。
手のひらサイズで小さい!軽い!高音質!のスグレモノ。

実は「CD2」を買うときにも、こちら(正確にはひとつ前の機種)を買おうか迷ったのです。
しかしそのときは手軽さよりも音質重視で「CD2」を選びました。

あとになって両方欲しくなることは予想はしていたんですけど(^^;

今後は状況に応じて2機種を使い分けていこうと思います。


ちなみに「CD2」も、今は後継機種が出ています。
「CD2e」
スピーカーの性能が良くなっているようです。
見た目も良くなっていてうらやましい。
買えませんけど!

3/26 練習会 in 浦和 & 音楽事務所の懇親会

  • 2008.04.03 Thursday
  • 03:26
さいたま市民会館うらわコンサート室を借りて
おもに南浦和の生徒を対象に、連弾の練習会を行いました。

4手連弾・6手連弾の曲をつぎつぎメンバーチェンジして弾くのです。

他のパートが少々コケても絶対に止まらないのよ〜と普段から言っているのですが
この日も、自分がミスしても音楽の流れを止めない
(他のパートを聴きながらつまづいたところより先の部分から自然に入る)など
生徒たちがちゃんと実践できていて、成長を感じました。

音楽的な流れを作り出し、流れに乗って演奏すること、
また、自分以外の音を聴き、適度なバランスを考えて弾く経験は
ソロを弾くときにも生かされます。

お友達と一緒に息を合わせて弾くことでコミュニケイション力も育ちますし
連弾は心の栄養にもなると思ってます。
生徒同士の親睦も深まってよかったよかった。

この日演奏した曲はすべて録音しており、参加者には後日CDにして渡す予定です。

--

練習会のあとは録音機材をかついだまま池袋に移動。
お世話になっている音楽事務所の懇親会に出席してきました。

出席者は当然ながら全員ミュージシャン。
さまざまなジャンルのヴォーカリストさんたちや楽器奏者の方とお会いできて
いろんなお話が聞けて楽しかったです。
バグパイプを演奏される方にも初めてお会いしました。
いつかみなさんの演奏聴いてみたい。

出会えたご縁に感謝です☆

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM