テレビ番組のはなし

  • 2009.02.27 Friday
  • 00:39
ふだんテレビを見ないわたしが(笑)
今週は3本もの番組を録画しました。
たまにはテレビも良いですね〜。


その1:NHK教育「ヒミツのちからんど」
 音楽のちから編に樹原先生がちからマスターとしてご出演なさいました。
 覚えやすい6つのコードを使って
 音楽初心者の子どもたちが作曲にチャレンジするという内容。
 25分の番組であれだけ詰め込むのだから深入りできないのは仕方ないのかも。
 でもコードを知ればこんなに楽しい体験ができるということを
 知ってもらうきっかけにはなると思う。
 タケカワユキヒデさんのコメントもとても良かったです。
 
  再放送は明日 2/28(土)10:05〜10:30 NHK教育
  ぜひ見てくださいね!!
 
  
その2:テレビ東京「みゅーじん」塩谷哲さんの特集。
 ここでもときどき書いているピアニスト塩谷哲さん。長年のファンです。
 3月中旬にさいたまの生徒達とコンサートに行く予定なのです。
 番組を見てますます気持ちが高まりました。超たのしみ!


その3:とちぎテレビ「うたの王様」生徒ちゃんが出演しました!
 手作りという赤いドレスが似合っててすっごくかわいかった!!
 映ってる間じゅうにこにこしながら見ちゃいました。
 
 ローカルなので栃木の方しか見られませんが再放送もあるようです。
 3/1(日)19:00〜20:00 とちぎテレビ
 わたしももう1回見ます(^^)

オフにあらざるオフ。

  • 2009.02.09 Monday
  • 23:59
ひっさしぶりに仕事も約束もなんにもない1日でした。

おかげさまで事務作業やらピアノとテルミンの練習やら発表会にまつわるあれやこれが一気にはかどりました!!
まだこまごまと終っていないものがあるけれど
夜明け前には片付くことでしょう!
先が見えてきたのでだいぶ気が晴れました。

昔から空いてる時間があるとついつい予定を入れてしまう性分なわたしだけど
なんにも予定のない日はやっぱり必要だなあと再確認。

まあ、結局やってるのは仕事にまつわる作業なんですけど・・・(^^;

友人に「休みの日ってなにしてるの?」と聞かれたとき
「うーん、出かける予定がない日は練習とか楽譜書いたりとか書類作ったりとかしてるよー」
って言ったら
「結局仕事してるんじゃん」ってあきれられたことがあります。。。

や、でも、音楽やってる人はみんなそうだと思う!
好きだからがんばれるんですけれどね!

さああとひとがんばり!

デビューちゃんたち。

  • 2009.02.06 Friday
  • 22:42
導入の生徒たちがピアノを弾くレッスンに入り始めています。

どの子も「楽譜を見て弾く」がはじめからできていて
わたしはもうすっかり満悦しております(^^)

先生の真似っこじゃなくて
耳で覚えて探り弾きするのでもなくて
手くせで覚えて弾くのでもなくて。

きちんと楽譜を読んで、目で見た情報を脳に伝えて
手・指に指令、そして耳で確認しながらまた目は楽譜を追う・・・といった
ピアノを弾くのに必要なことが
導入レッスンを経たおかげで、しっかり出来るようになっています。

今は弾くレッスンと導入メニューが混ぜ混ぜのレッスンですが
これからどんどん「弾く」の比率が上がってくる予定。
宿題も増えるから覚悟しておいてね〜(笑)

--

りすのーとのレッスンは導入期に時間をかけるので入会してすぐに弾けるようにはなりませんが
初期の頃から自分で楽譜を読み込み、考えて弾く習慣ができます。

譜読みにストレスがないと
生徒は自力でどんどん曲を読んでくるようになり
新しい曲に入るのが楽しみになるようです。

レッスンでも読譜に時間を割くことなく「音楽」「表現」の指導に神経を注げるので
指導者にとっても良いことづくめ。

こうも成果を実感できると
やっぱりあせらずやるのが大事なんだなと気付かされます。


・・・と、目を細めてほのぼのしている間に(単にさぼってただけ)
事務仕事もどんどんたまってまいりました。

こっちはあせらなきゃです(-_-;

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM