バファリス

  • 2009.05.30 Saturday
  • 21:42
バファリスに身もだえしてます!!!!!

藤城 清治さんの展覧会

  • 2009.05.29 Friday
  • 23:58
このところいろいろあって実家のある郡山(福島県)にちょくちょく通っています。

先日帰った折に、母が前から行きたいと言っていた藤城清治さんの企画展に一緒に行ってきました。
郡山市立美術館です。

ここに行くの、どれだけ久しぶりかというと
大学に入る前、ソルフェージュと声楽を教わっていた先生に連れて行っていただいて以来なので
・・・あああ考えたくないくらい久しぶり!

余談になりますが、入口そばのうさぎのモニュメントはフラナガンの作品。
宇都宮美術館にいるうさぎと同じ作者のものです。


企画展は「光と影のファンタジー」というタイトル。
藤城さんの300点余の作品が展示されていました。

小さい頃から絵本の挿絵などで馴染みのある藤城さんの影絵ですが
会場で見る作品は大きなものばかりで、圧巻でした。

どの作品にもご本人のメッセージが添えられてあり
あまりの美しさと込められたメッセージに胸を打たれ
何度も涙がこぼれそうになりました。

この種の感動は言葉にできませんね・・・。
母も涙ぐんでいました。
今でも感動が熾き火のように心の中に残っています。

美しいものを美しいと感じられること。これって本当に幸せなことだと思う。
こうした感性や目を育ててくれた両親に心から感謝。

父は今回はどうしても行くことができなくて、帰宅後の母とわたしの興奮っぷりを見て心底残念がっていました。
またどこかで開かれたら今度は父も連れて行って見せてやりたいな。


ところで、そのときに知ったのですが
来年リニューアル予定のヤマハ銀座店に藤城さんの作品が施されるそうです!
銀座に行くたびあの世界に会えるなんて、なんて素晴らしい!

改装中の銀座店の前を通るたび、工事フェンスの向こうがどうなっているのか気になっていましたが
リニューアルがますます楽しみです(^^)

講座とレッスン

  • 2009.05.21 Thursday
  • 23:59
5/14(木)浦和にて永瀬まゆみ先生による「ピアノテクニックの本【実践編】レパートリー集1」の講座。

永瀬先生はこの講座の数日前にも指導デモでお見かけしたばかり。
PTNAをはじめ数々のコンクールで多くのお弟子さんを入賞に導かれていることで有名な方です。

今年はコンクールに出る生徒が何名かいることもあり、のっけから前傾姿勢。
導入期からの効率的な指導法を学んでまいりました。

--

5/18(月)は本当にひさしぶりに自身のピアノレッスン。
前日と当日に実家で付け焼刃のような練習をしてのぞみました(^^;
持って行ったのは生徒用の短い小曲ばかり。
自分自身の勉強ももっともっとしたいところですが、
あちこち手をつけては放り出しの繰り返しで、まともにさらっているものが少ない現状(汗)

コンスタントにレッスンに通うようにしなければ。。。
あとは暗譜して演奏する機会も増やさないと。
そのうちどこかのステップに出ようかと考えています。

受講証書

  • 2009.05.13 Wednesday
  • 22:51
先日、ピティナから封筒が届きました。

なんだろう?レポートの返却かな?
でも未返却のレポートなんてあったかな?と思いながら開けて見ると

なにやら賞状のようなものが!


(相変わらず画像の不得手な携帯で撮った。見づらいですね。。。)

「ピティナ・ピアノセミナー 受講証書」とありました。
これまでに提出したレポートが全部で10講座分となった由。

あれ、まだ10講座しか受けてない?
ちょっと拍子抜け。

ああ、レポートの制度ができてからという意味かとすぐ気づきました。
制度ができる前から数えるととっくに10は超えてますから。
でもこんな証書がいただけるとは知らなかったのでなんだかうれしいです。

最近どこでもマグネット(これ便利です!!)というのを購入してコンサートの案内等を壁にぺたぺた貼っているのですが
この証書もついでに教室の隅に貼っておいたら
うれしいことに何名かの保護者の方が気づいてくださりました。

「えっ 東京まで通ってるんですか!?」

って、けっこう日常的に勉強に通ってるんですよ〜! ブログ読んでください〜(^^;

実はこういう証書や賞状の類、ほかにも何枚かあるんですが
壁に穴を空けられないのを理由に、貼れていませんでした。
でもこうやって反応があるとうれしいな。どこマグもっと買って貼っちゃおうかな(笑)

あしたも朝から講座受けに行きます!(明日はピティナ講座ではありませんが)
予習まだあまりできていないので電車の中で予習します(汗)

午後からは宇都宮でレッスンがあるので
明日は楽器店など寄り道せずに用が済んだらまっすぐ帰る予定!

5/10 ピティナ指導実技デモンストレーション

  • 2009.05.10 Sunday
  • 23:59
指導実技デモンストレーション
6時半に家を出発(朝苦手です)、昭和音大(新百合ヶ丘)に行ってきました。

これは総勢26名ものベテラン指導者の先生方の公開レッスンを1日で味わえるというなんともぜいたくな企画。リンク先を見ていただければ分かる通り、そうそうたるお名前が連なっております。
わたしは告知後すぐに申し込みましたが、チケットは早々に売り切れてしまったそうです。そりゃそうだわー

先生が26名、生徒も26名。
先生と生徒は皆さん初対面だそうで、ステージ上で「はじめまして」のごあいさつ。

初中級は10分、上級でも15分という短い制限時間内で端的にポイントレッスン、ベルが鳴ったところで次の先生+生徒に交代。

見ているこちらはスピード感も味わいつつ楽しめましたが
レッスンされる先生方は本当にすごいと尊敬しきりです。
生徒さんたちも皆さん反応が良く、優秀な方ばかりでした。

勉強になったシーンはたくさんありますが
本日心に残ったNo.1はS先生のこれ。

ある曲の和声が目まぐるしく移り変わる場面で

「この部分はね、

 ハムスターが洗濯機に巻き込まれて

 あれーーーーーってなったような」


ってその形容!!!!!

ハムスターが洗濯機って!!あれーって!!

なんて斬新な・・・!!!(笑)

会場も爆笑してましたが
小動物ネタに弱いわたしはしばらく笑いが止まらなかった(^^;
これ生徒にも使ってみようかなあ(笑)


さてさて。

曲はコンペの課題曲からも多く取り上げられたのでコンペ前に良い勉強にもなりました。
選択曲がけっこうヒットしていてありがたかった・・・

先月の課題曲セミナーの反省点を生かし、今回は抜かりなく全曲分の縮小コピーを持っていきましたよ。
そのために数日前コンビニに4往復しました。一度に全部の楽譜は持ち歩けないので(^^;

今回はクリップボードも持参!ホールでの講義は机がないのでこれがあると便利。持って行って正解でした。

10時から17時半に及ぶ公開レッスン、予習もして準備万端で臨んだこともあって有意義に過ごせ、また、これからもより音楽的に質の高いレッスンを目指したいと思いを強めた一日でした。

4月末〜5月連休中のことなど。

  • 2009.05.08 Friday
  • 22:36
4/26は友人の出演するピアノ発表会へ。目黒区にあるムジク・ピアフォーヌへ行ってきました。
閑静な住宅街の中にある1軒の個人邸宅、玄関に入り地下2階分ほどの階段を降りると天井の高い立派なホール!
音響も良く、明り取りの窓から入る陽の光りが優しくて、温かい音楽と相まって素敵なひと時を過ごすことができました。

友人のピアノ、聴くのは久しぶりですが音楽が深くなっていて聴きどころ満載でした。わたしも練習しなきゃととっても刺激されました。

--

5月連休。
学生の頃からゴールデンウィークはずっと仕事三昧だったので、連休をカレンダー通りに休むのって実は初のこと。

・・・なのに(だから?)半分は体調崩して寝込んでました(^^;

後半の2日間は実家に1泊。
2か月ほど前から成り行きで飼うことになったノラネコに警戒されながらも(笑)のんびり過ごしました。

そうそう、久々に母の前でピアノを弾きました。といっても2分程度の短いものですが。
バッハ・インヴェンションの中の1曲の解釈とアーティキュレイションについて意見をもらい、ついでに母所有のインヴェンションの楽譜数冊の中から2冊、同曲のCDを4枚ほど拝借してきました。
実家は楽器も資料も環境も(ご意見番も、笑)充実しているので時々助かります。

--

で、連休明けて今。

教室通信にやっと着手しました。遅い!という声が聞こえてきそうです・・・。
気まぐれ発行の通信、この1年ほどは2か月に1度のペースを守れていましたが
ここにきて3か月空いてしまいました(-_-;

生徒の皆さん、お待たせしてごめんなさい。今月中には書き上げて配布できる予定です。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM