書きもののこと。

  • 2009.08.27 Thursday
  • 04:18
書くことは好きなんです。

好きなだけに、いったん取りかかり始めると没頭してしまって
しばらくほかのことができなくなってしまう。

2〜3ヵ月に1度のペースで教室通信を配っていますが
作成手順としては、まずばーっと文を書く。
下書きの段階で3〜4枚分にもなってしまうので推敲推敲推敲で文字量を減らし
字ばっかりだと見づらいので絵や写真を入れ、
バランスの良いレイアウトなどをああでもないこうでもないとアレンジしていると
あっという間に時間が経ってしまう。
A4両面に書くのにだいたい5〜6時間。
レイアウトがなかなか納得いかず8時間くらいかかったこともあります。

普段から分けて書くということをすればいいんですが
興が乗ったときに一気にやる方が性に合ってるみたいです。

一気といえば「夏休みの友」(今もあるのかな)は夏休み初日に全部終わらせるタイプでした。
やり始めると楽しくて止まらなくなっちゃうのよね・・・


で、なにが言いたいのかというと
今月中に書き上げる予定の教室通信、まだ手がつけられていないってことです(-_-;

これ前にも書いた気がするんですが
時間がかかるのが分かっているので
まとまった空き時間のある日じゃないと着手しないんです。
現在、通信以外に書くものがあったりもして。

なんて言い訳にもならないような言い訳ですね。
今月中に書けたとしても配布は来月に入っちゃうかな・・・。

--

書きものといえば、ピティナの会報「Our Music」の最新号、
大野先生の講座(※)の「受講生の声」にわたしのレポートの一部が載りました!

や、載っているのは文なんて言えるもんじゃなく、ほんの一言だけなんですけど
見つけたときはなんだかうれしくなりました。
こういうの久しぶりだなあ。

3つある「声」のうち、編集されていて真ん中の部分が大きくカットされて
文脈がつながっていない上に漢字一文字が誤植(?)のため
意味の通じない文章になってるのがわたしの書いたものです(笑)

※ ピティナ指導セミナー(4/19)での医学博士 大野裕先生による「心がホッとする処方箋」という講座。


8/16 妖精の森フェスティバル

  • 2009.08.18 Tuesday
  • 22:36
妖精ミュージアムのイベントで演奏してきました。

この日はさまざまなパフォーマンスがありました。
本格的な舞台装置と音響の中でのダンス、歌、よさこい、読み聞かせ、マジックなど
色とりどりで楽しいイベントでしたよ。



手前に写っているかわいい妖精たちのダンスと歌はえらくハイレベルでした!
プロなのかな?

  

すてきなステージとテルミン全体の写真。
自分が入ってる写真ばかりでごめんなさい・・・

使用テルミンはe-winds、
スピーカとグランドスタビライザはTAKテルミンラボ様のものです。

プリアンプも持参したけれど暖機する時間がなく使用できなかったのは心残り。
楽器の方はグランドスタビライザのおかげで安定性ばっちり。良い音でした!

--

さて、テルミンの演奏会に付きものの伴奏。
これまでピアノやエレクトーン、ギター奏者の方にお願いしてきましたが
この日の伴奏者は

・・・ワタシです(笑)

自分でピアノを弾いて録ったCDを持ち込んでそれと合わせて弾きました。

一般に伴奏音源をライブで使うのにはなにかと難があるものですが
テンポや息遣いやフレーズ感などすべて出所が自分なので、むしろ合わせやすかったです。
これからはこういうテも使えるな〜。


←当日の演奏動画が数パターン、妖精の森フェスティバルのページでアップされています。

あと!
←鳩が出るマジックは必見!
  なんで!?どこから!??ふしぎー!!!

入賞おめでとう!

  • 2009.08.10 Monday
  • 04:26
怒涛の土日が終わりました。

ピティナ・コンペではC級で予選を通過した生徒1名が本選優秀賞(!)を得、
グレンツェンピアノコンクールでは埼玉・栃木の各地区予選で
優秀賞3名、準優秀賞2名で計5名がみごと予選通過です。 →りすのーとトップページ

グレンツェンはホールもピアノも素晴らしく、審査員の先生方も高名な方ばかり。
参加した生徒は貴重な経験ができましたね。

本選は来年1月、浜離宮朝日ホール。
浜離宮で弾くなんてわたしは逆立ちしたって無理なのでうらやましい(笑)
いただいた講評を大いに参考にして今後の勉強につなげていきましょう。

一方ピティナコンペで本選優秀賞をいただけた生徒ですが
予選・近現代のフォーレは特別の思い入れを持って指導にあたりました。
わたし自身、フォーレの楽譜を校訂された藤井一興先生門下ということもありますが
昔むかしわたしもピティナの近現代では曲は違えどフォーレを弾いたので・・・。

それはさておき、
本選の2曲も先月の予選通過から短期間で本当によく仕上がったと感心しています。

入賞できたみなさん、賞を励みにこれからもいっそう練習がんばりましょうね!

--

ところで本日のグレンツェン栃木予選では裏方として運営のお手伝いをしました。
コンクールのお手伝いは初めてでしたが、とっても楽しかったです!

残念だったことといえば
生徒の演奏を客席で聴くことができなかったことと
ほかにお手伝いで来られていた先生方と親睦を深めるチャンスが乏しかったことかな・・・。

ヨソモノなので少しでも地元の先生方とお近づきになりたくて
名刺たくさん持参していたのですが、お渡しするチャンスがありませんでした。

とはいえ。

事務局の方々がみなさん陽気で親切で、とっても楽しくお仕事できました。
貴重な経験をさせていただき、グレンツェン事務局の方々には心から感謝しています(^^)

--

なんだか昨日今日と2日間興奮と緊張の連続で過ごしていたせいか体調までおかしい。
食欲もヘンだし夜も全然眠くならなくて、もう明け方です。

さいわい明日(もう今日)は朝一に眼科検診でその後はオフだし
このまま寝ないで午後から眠ろうかな・・・。

熱い日々。

  • 2009.08.07 Friday
  • 00:48
今週末はコンクールラッシュ。いよいよ佳境です。

生徒の出るコンクールがこの土日2日間で3つあるのですが
うち1つは時間・地理的にどうしても見に行けません。
身体がみっつ欲しい!!すごく悔しい!!(;;) 

ということで、今週は仕上げレッスンオンパレード。熱いです。


--

ところで話は変わりますが・・・

冬に演奏会が1本決まりました。

実はピティナサイト内では昨日から告知が始まってます。

周囲へのお知らせはもう少し先になってからのつもりだったので
ピティナの対応の迅速さに焦りました・・・!
こ、心の準備が・・・(練習が・・・汗汗汗)

お先に知りたい方はピティナのサイト内をくまなく探せば見つかるかもしれません。

あー練習しなきゃー。

宮まつり・今日のレッスンから

  • 2009.08.01 Saturday
  • 20:47
8/1-2は宇都宮のお祭りです。
最近降らない日はないくらい雨続きでしたが、きょうは幸い1滴も降らず。
生徒姉妹が金管バンドで野外ステージに出演するというので
レッスンの合間に行ってきました。



お姉ちゃんのAちゃんはスネア。
指揮者のいないバンドを正確なテンポで上手にまとめていました。
読譜の苦手なメンバーに楽譜の読み方を教える役目もしているそう。

妹のKちゃんはコルネット。よく通る音が出ていたね(^^)
ポニョのダンスもかわいかったです。
レッスンの合間に元気をもらいました。

--

このところレッスンが大充実しています。
コンクールという目標がある生徒はもちろん、
参加しない生徒もそれぞれ大きな成長を感じます。

話したいことは山ほどあるのですが、今日はその中からCちゃんについて書きますね。

今日のレッスンでは最初に弾いてくれたある曲の演奏が素晴らしくて感激!
タッチの選び方・音色・呼吸・グルーヴ感・調性感・コードの把握・・・
すべてにおいて、なにも言うことなし!
短い1曲でしたが、自力でここまで完成度の高い音楽を作れるようになったんだなぁと
しみじみうれしくなりました。

Cちゃんのお宅は電子ピアノだったのですが
実は先月から生ピアノを入れてくださったんです。
良い演奏家を育てるのは良い楽器。
これからはさらにいいピアノを聴かせてくれるに違いない。
Cちゃんの成長が楽しみです。
次のレッスンを待ち遠しく思うほどわくわくしているわたしです。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM