雑誌に掲載されました!

  • 2010.02.26 Friday
  • 22:23
2/23発売の「ピアノ教室パワーアップ大作戦」という本に
りすのーとの生徒たちの写真が掲載されています。


ヤマハミュージックメディア社刊

2008年12月「ほっきょくがとけちゃう!」のイベントのときのものです。
写真は遠くから撮ったもので印刷は白黒ですが
じーっと目を凝らせばちゃんとみんな写っているのがわかりますよ〜!
ちゃっかりわたしも写っていたりする

本の内容自体はピアノの先生向けなので
あまり生徒さんがご覧になるものではないかもしれませんが
保護者の方々はピアノ教室の舞台裏(?)に興味しんしんのご様子で
皆さん、お子さんのレッスン間熱心に読みふけっていらっしゃいました。

参加した方々はぜひご覧になってみてくださいね(^^)
記念に1冊お求めになっても良いかもしれません。

「ほっきょくがとけちゃう」はまたなにかの機会に発表できる場を設けたいと思っています。

友人のコンサート/ピティナ要項が届いた

  • 2010.02.22 Monday
  • 16:26
同門の友人の出演するコンサートを聴きに行ってきました。

演目はショパンの舟歌とラフマニノフのソナタ2番。
彼女の演奏を聴くのはかなり久しぶり。
会っていない間もこつこつとがんばっている様子は先生を通して聞いていましたが
昔よりも一段と深みが出ていて本当に素晴らしい演奏でした。
またぜひ聴かせて欲しい!

--

そして夜帰宅するとピティナコンペの要項が届いていました。
早っ!去年より早い気がする。
ピティナの要項が届くと、いよいよこの時期が来た、と気が引き締まります。

家に入るやすぐさま開封。
コート姿のまま座り込み要項をめくる。

生徒たちの顔を思い浮かべながら
課題曲(4曲)の組み合わせをああでもないこうでもないと考え悩み
・・・気が付いたら2時間経ってました(笑)

まだどの生徒からも「出る」という意思確認はしていないので
完全にわたしのフライングなのですが(^^;

何人かが出たいと言うかもしれないし、ひとりも出ないかもしれない。
でも誰も出ないかもしれずとも教師側にはそれなりの準備が要ります。

手に入る楽譜だけでもそろえなければと思い
今日さっそく楽器店に出かけました。

しかし品ぞろえの少ない我が街の楽器店で購入できたのはわずか10冊程度。
ない本は注文しましたが、恐ろしい注文数に・・・。合計金額はもっと恐ろしいことに(汗)


というわけで、ぼちぼち準備を始めております。
ピティナコンペティションにご興味のある生徒さんは
お申し出くださいませ!


コンクール結果

  • 2010.02.12 Friday
  • 23:51
コンクールの結果・・・と言いましても1月半ばの出来事でしたので
参加生徒にとっては今さらですね、ごめんなさい(汗)

1/9〜17にかけて、東京築地の浜離宮朝日ホールにて
グレンツェンコンクールの関東地区本選が行われました。

りすのーとでは埼玉・栃木の各地区予選を通過した5名が参加し、
4名が入賞することができました!

次の関東最終大会は3月下旬、会場は同じ浜離宮。

もうあまり時間がないけれど、
参加する生徒たち、みんな後悔のないようにベストを尽くしましょうね。

--

ところで選考日当日はわたしは仕事や件の体調不良もあり
どの日も応援に行けませんでした。

特に17日の小3・4の部は前日まで行く気満々でしたので
体調を崩した自分の不甲斐なさに朝から気落ちしていました。

昼ごろ、Nちゃんのお母さまからメール。
出番が終わってすぐに、お辞儀から演奏までNちゃんのステージングを
細かくご報告くださったんです。

読みながら、浜離宮の大舞台で立派に弾くNちゃんを想像しただけで
もう感極まって涙がぼろぼろ(;;)

その後の嬉しい結果報告メールでまた涙。
そうだよね、後半の追い込みがんばったもんね(;;)


夜にかけ、午後の部に出た生徒からも
次々と結果報告のメールを受け取りました。
結果にかかわらず、どの生徒も今回のコンクールに参加することによって
なんらかの手応えや学びを得られたようです。


みんなの活躍を生で見届けてあげることはできなかったけれど
生徒たちはこんなにたくましく成長しているってことを実感でき
指導者として、とても勇気をもらった日だったのでした。

近況報告

  • 2010.02.05 Friday
  • 20:33
ええと・・・1月下旬から、ばったりと倒れておりました(-_-;

いろいろな要因が積み重なって不調のデフレスパイラルのようになってしまい
ついに医師から自宅安静の指示が下ったのでした。
実に2週間、寝たきりの生活をしておりました。

正直なところまだちょっと油断ならないところはあるのですが
安静の指示は解けましたので、ひとまず無事のご報告です。

レッスンは木曜日の午後から再開しております。
生徒と保護者の皆さまにはご心配やご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

--

どうも昨秋あたりからぱっとしない感じです。
1月中旬くらいから黄色信号が灯っているのを感じていたので
2月1週目(今週)は各曜日とも休講日設定し身体を休めるつもりでしたが
文字通り「前倒れ」になってしまいました・・・。

体力には自信がある方だったんですが、ちょっと自信がなくなりました。
病後のスケジュールはレッスンを中心に据えておりますが
その他の予定を入れるのはためらっています。

受講予定の講座などいくつかの予定をキャンセルしました。
今月中の予定でまだ迷っているものもありますが、それらは当日の体調で決めようと思っています。
とにかく今はレッスンを最優先にしたいので、そのほかのことは後回しです。

講座に関しては払ったお金が返って来ないものもあり痛い・・・今回は実に3万円を無駄に・・・(泣)
これもひとつの勉強代と割り切るしかないです。

昔からスケジュールがぎっしり埋まっていないと不安になるタチでしたが
それができたのは若かったから、なのかな。
やっぱり年齢もあるのかもしれないと落ち込んでいます。

以後はほどよく休息を入れつつ、生徒さんにご迷惑をおかけしないようにしたいと思います。

--

レッスン復帰してやっぱり生徒とのレッスンが楽しい!というのをしみじみ感じます。
昨日今日と、生徒から元気たくさんいただきました。
皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM