6/17 シティホールコンサート終了

  • 2010.06.19 Saturday
  • 12:32
6/17の宇都宮シティホールふれあいコンサートは無事に終了いたしました。
立ち見が出るほどたくさんのお客さまに囲まれ
わたしたちも楽しく演奏できたことに感謝しております。

お越し下さった方、お花などくださった方、
そしてこの日のためにお力添えくださったご担当の方々、ありがとうございました!

コンサートの模様を当日夜のとちぎテレビニュースに取り上げていただきました!
意外に長く、しかもアップもしっかり映っていてびっくり。
下の画像をクリックするとリンク先より動画ニュースがご覧になれます。
                 ↓ ↓ ↓


この日はかなり暑かったですね。梅雨の晴れ間というより盛夏のよう。
演奏していたわたしたちも暑くて汗をかきながら弾いてました(^^;
この映像で知ったのですが、客席はちょうど日差しが当たる場所だったようで
プログラムで扇いでいられる方もちらほら。
そんな中いらしていただいたことにあらためて感謝です。

こちらはいただいたお花たちです。
うれしいです!ありがとうございます!!
     
 

【告知】6/17 宇都宮市役所でコンサート

  • 2010.06.14 Monday
  • 11:07
宇都宮市役所にて行われるシティホールふれあいコンサートに
デュオアミティエとして出演いたします。

お昼休みのひととき、ピアノ連弾でお楽しみください。


【シティホールふれあいコンサート】

◆日時:6月17日(木) 午後12:15〜12:50

◆場所:宇都宮市役所 1階 ロビー

◆出演:デュオ アミティエ(本橋 祐美子/平野 裕樹子)

◆プログラム:
 ・ショパンメドレー
 ・動物の謝肉祭より
  「ライオンの大行進」「かめ」「ぞう」「はくちょう」など

◆入場無料、どなたでもお聴きいただけます。

 皆さまのご来場心よりお待ちしております!

--

きょうは午後いっぱい最終合わせだ〜!

6/6 ピティナステップ

  • 2010.06.12 Saturday
  • 23:43
同じ日に近隣2ヶ所でステップがありました。

今回りすのーとからの参加者は計5名6組。
初参加の生徒もいれば、5回表彰・10回表彰の生徒もあり。

全員のステージを見守りたかったのですが
参加地が2ヶ所に分かれていたので
わたしは応援には片方しか行けず・・・

でも、行けなかった方のCちゃんのお母さまからは
その日のうちにご報告と、継続表彰の賞状を持ったお写真を送っていただきました。
Cちゃん、とっても良い表情をしていて
見ていてうれしくなりました。

継続表彰は生徒にとって励みになりますね。
5回表彰のCちゃん、10回のSくん、おめでとう!

初参加の生徒たちも継続表彰を目標にがんばってね。

まだ参加したことがない生徒さんも
ステップはとても良い機会なので、今後ぜひ参加してみてくださいませ。

--

さて、見学に行った方のステップの話。

この地はステーションの先生方が本当に細やかなのです。
これまで関東の10か所以上の地のステップを見学していますが
このステーションはその中でもNo.1。

会の雰囲気もあたたかく、運営もスムーズ。
生徒にも積極的にこの地域での参加をすすめるわたしです(^^)

そして当日のわが生徒たちですが
ワンポイントレッスンの受講生に選んでいただき
なんとなんと光栄にもピアノデュオ・デュオールのお二人の先生方のレッスンを受けることができました!

人前でのレッスンは初めての生徒たちでしたが
意外に(?)物怖じせず先生との受け答えができていて
わたしも安心して見守っていられました。

先生方のレッスンを見学し、自分のレッスンの方向性や進め方など
違った視点から見つめることができ
生徒たちのみならず、わたしにとっても実りある機会でした。

デュオールの先生方のトークコンサートも楽しく、
充実した1日を過ごせました!

デュオールの先生方、アドバイザーの先生、
またステーションの先生方に心から感謝です。



写真は生徒さんからいただいたお花のアレンジ。
お庭にこんなにかわいらしいお花が咲いているなんて素敵!
そしてそれをセンスよくアレンジできるお母さま、尊敬いたします・・・!

ばたばた

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 22:11
先週からきのうまでの約1週間。

通常レッスンは休講の連続でしたが
休んでいたわけではなく・・・あちこち飛んでまわってました。

5/27(木)[渋谷]6/1の講師会打ち合わせ。某音楽教室にて。
/28(金)[宇都宮]通常レッスン
/29(土)[巣鴨]ピティナ指導者検定 ピアノ実技試験 ※1
/30(日)[宇都宮]各種原稿書きと練習
/31(月)[池袋]連弾合わせ ※2
6/ 1(火)[埼玉県某市]某音楽教室講師会で研修講師役 ※3

最近は連日移動というのを減らしていたので
毎日居場所がころころ違うというのはわりとひさしぶり。

これまで長年こういう生活の方が普通だったのに 都内連勤5日間とか平気でやってました
間が空くと新鮮に感じるものですね。
忙しいけれど楽しい!

移動の日々が終わり、きょうからひとまず通常レッスンの日々に戻りました。

昨秋2歳半で入会したHちゃん、りすのーと最年少さんです。
おうちでの練習もおかあさまと一緒に欠かさず取り組んでくれてます。
おかげでレッスンでも目を見張るほどの成長ぶり。
歌える歌も多くなり、手先もぐんぐん器用になってきました。
やっぱり毎日の練習って大事!<大事なことなので太字にしましたよ!!
これからが楽しみです。

大人の生徒のSさんは取り組み中の曲のほとんどを形にし
次に弾きたい曲も決めて期待に胸をふくらませているところ。
時にはわたしの弾いたことのない曲も持ってきてくださるので
一緒に勉強させてもらっています。

Oさんは普段は会社員のアダルトビギナーですが
いつもきっちり練習してきます。
コードネームもすいすい理解し
今日など「左手、譜面どおりじゃなくてコードで練習してきました」なんて
頼もしいセリフが飛び出しました。

小3のRちゃんはきょうからしばらくお休み期間に入ります。
再開の日を今から心待ちにしているからね!

きょうも充実のレッスンができて満足です(^^)

--

※1
ピティナが行っている指導者検定の中級第1課程(ピアノ演奏実技)を受験。
きのう、おかげさまで合格通知が届きました。
これについてはまた・・・

※2
きたる6月17日に宇都宮市役所でのコンサートに出演します。
これについても別エントリにて。

※3
音楽教室の先生方の前で研修講師役を務めてまいりました。
向上心あふれる先生方と心を共有できる、大好きな仕事のひとつです。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM