このごろのこと 4つ。

  • 2010.09.24 Friday
  • 01:31
1◆リベンジを果たす

先日のコンクールで残念ながら通過ならなかったAちゃん。
別地区でリベンジして、見事入賞を果たしました。
しかも今度は上位入賞とのこと。
悔しさをバネによくがんばりました。おめでとう!

--

2◆この間の日曜日のこと

NHKの『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』という番組で
タイワンリスが取り上げられました。

もちろんわたしは事前にエアチェック済み。
始まる2分前にはテレビの前で臨戦態勢に入っておりました。

さあ始まったと思ったら電話。
親からでした。

NHKでリスの番組やってるのを知らせたかったとのこと。
「今見てるから!」と早口で電話を切りました(笑)

そして釘付けで見ること30分。
番組が終わり、携帯電話が点滅しているのに気付き開いてみたら
大人の生徒Oさんからのメール。

タイムスタンプは30分前、タイトルなしで
メール本文「今NHKでリスが出てます!」(笑)

見ましたよ〜と返信しました!
リスを見てわたしを思い出してわざわざ連絡くださったのがうれしかったです(^^)

こんな番組でした。→『リスがほえる!台湾の森』(NHKのサイトに飛びます)

余談ですが直近の年末年始、本場のタイワンリスを見る目的で台湾に行きました(笑)
公園などに普通にいましたよ!!

--

3◆スケジュール調整考え中

本日、またまた新しい方から面談のお申込みです。
なんだか続いていますね。ありがたい。

このところの生徒数の変化や、わたし自身の状況から
稼働曜日や時間の組み直しが必要かなあと考えています。

現在いくつかの方法を模索している最中です。

--

4◆発表会決まりました!

来年3月、友人の音楽教室との合同で行います。
かなり楽しみ!
生徒たちの曲はもうひそかに選曲に入っていますよ〜。
個々へのお知らせはまだ先ですが。

講師演奏どうしようかなぁ(汗)

いただいたお電話/鈴木弘尚さんの動画。

  • 2010.09.15 Wednesday
  • 22:34
南浦和教室の元生徒のお母さまよりお電話をいただきました。
閉講後、お会いしなくなってまだ半年ですが
すごく懐かしくてうれしくて感激しました。

教室通信をお送りしたのでそのお礼のお電話だったのですが
メールではなくお電話というのがうれしい。
距離のことがなければ通い続けたかったとおっしゃってくださりまた感激。
こちらこそ、できることなら続けたかった。

こうしてご縁が繋がっていることが本当にうれしいです。
短い時間でしたが、久しぶりのお声にどれだけ励まされたか。
一気に元気になりました。

--

ところでピティナのHPを見ていたら
去る4/29に行われた第3回公開録音コンサートの動画が一挙にアップされていました。

演奏者は鈴木弘尚さん
鈴木氏の演奏は理知的で怜悧で、とにかく完璧です。
今わたしがもっとも興味があるピアニストのひとりです。

このコンサート、わたしも行くはずだったんですよね〜・・・
しかしこの前日に医師からNG(安静指示)が出て急きょ断念・・・
前年11月から予約して、ものっすごく楽しみにしていたのに・・・

家にいながらにしてこうして動画で演奏が視聴できるのはうれしいですが
生演奏は生き物、やっぱりライブじゃないと。
次があれば多少無理してでも行きたいなと強く思ったのでした。

公開動画よりラフマニノフのエレジーのリンクはっておきますね。
泣ける場所たくさんありますが特に終わりが格好良くて大好きな曲です。

ちなみにこのコンサートの1ヶ月後にわたし、同じ会場同じピアノで同じ曲弾いてます(^^;
指導者検定の実技試験の1曲として弾きました。

氏の他の曲も素晴らしいです。こちらからどうぞ→

入会予約受付中です。

  • 2010.09.06 Monday
  • 18:05
8月後半から体験レッスンが続いているのです。

続くときは続くんですよね。不思議なものです。
しばらくなにもないときもあるんですが。

例年 春よりも年度途中の入会者の方が多い当教室。
これも不思議。

ホームページトップに記載の通り、
現在はすぐご入会いただけず、入会予約という状態です。

にもかかわらずお問い合わせ下さる方や
体験後早々に「待ちます!」とおっしゃってくださる方がいらっしゃる。
ありがたいことです。

スタートをお待たせしご不便おかけしてしまい申し訳ありません。
レッスン開始の日を今から楽しみにしています(^^)

教室には、ピアノ初めてさんをはじめ、1レッスン希望の方、
経験者(転勤で宇都宮に来られる方や他教室から移って来られる方)など
さまざまな方がいらっしゃいます。

体験や面談で入会を強要するようなことは一切しておりません。
お話だけでも、どうぞお気軽にいらしてくださいね。

りすのーとを選んでくださった生徒さんには
そのご縁に感謝し、心を込めてレッスンしています。

--

ところで、実はいま目の周りが大きく腫れてしまって・・・
年初1月の日記に書いたものもらいが再発してしまったんです。

正確にはものもらいではなく「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」というもので
人に伝染るものではないのでご安心くださいね。

眼科に行きましたが、予想通り、自然治癒を待つように言われました。

それに伴い、アレルギーのため常用していた点眼薬も
当面休止するように言われました。
おかげで目がかゆかゆです。

現在のわたし。
目の中は充血状態、目の周りも真っ赤。

日中は我慢していても夜中痒くてこすってしまうようで
特に寝起きの顔は我ながらひどいもんです。

体験レッスンが続いたのが先月で良かった。
見た目も心証もよろしくないでしょうし、
相手の方の目を見て話す自信がありません・・・。
しばらく初対面の方には会いたくないのが本音です。

あと近々写真を撮る予定があるのです(たぶん)
それまでに、1日も早く治りますように!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM