1/23 PTNA指導者セミナーvol.43

  • 2011.01.23 Sunday
  • 23:44
ピティナの指導者セミナー《上級》に行ってきました。
場所は東京音大。 

■ 第1講座 ドビュッシー『映像』第1集・第2集(青柳 いづみこ先生)
■ 第2講座 続・ショパンの秘密(下田 幸二先生)
■ 第3講座 モーツァルトのピアノソナタ KV279からKV284まで(菅野 潤先生)

10時半から17時まで、がっつり聴講してまいりました。
ひさびさにアカデミックな時間が過ごせて幸せ・・・!

上級編ということで今すぐ生徒全員に実践できる内容ではなかったものの
小さな生徒たちにもタッチや音への意識を高めてもらえるような指導をしたいと思いました。

きょうもたくさんノートしてきましたよ。
記憶と感動が薄れないうちにレポートにまとめなければ!

〜〜

ここ数ヶ月、こうした指導法講座になかなか出かけられず
焦燥感にかられておりました。

栃木は講座の数がめちゃめちゃ少ないので
県外に出なければ勉強のチャンスはありません。

個人教室の教師はどうしても視野が狭まってしまいがちです。
自身の指導法を深めることはできても、新しいものが入ってきにくい。
ですから、レッスン以外の時間は積極的に外に出なければならないと思っています。

雑誌やネットも便利ですが、
やっぱり生の演奏、生の講座、生の交流です。

余談ですが、この日のピアノは良く調整されていて素晴らしかった。
先生方の演奏に耳がとろけそうな心地を味わいました。
あのピアノ弾いてみたいなぁ。

らんらん♯たのしく♪みゅーじっく

  • 2011.01.17 Monday
  • 22:39
今さらですが、12月に行って来たコンサートについて・・・。

『らんらん♯たのしく♪みゅーじっく Vol.26 音楽のおくりもの』
乳幼児でも入場できる、子ども向けのコンサートです。

場所は宇都宮市文化会館小ホール、
出演はアンサンブル・ディヴェルターズ。<リンクはろうとしたらサイトが表示されず、出来ませんでした
弦楽器+フルート+ピアノという編成のアンサンブルです。

よく知られている曲ばかりで親しみのあるプログラム。
イントロ当てクイズ(賞品あり!)もあり、小さな子でも楽しめる内容でした。

子供メインのコンサートということで多少のざわつきを覚悟して行きましたが
意外にも(?)ごく小さな子たちもみんな静かに聴いていましたよ。

知っている曲が聴こえてくると会場も盛り上がります。
子供たちもぐっと身を乗り出すのが分かります。

コンサートをより楽しむには『この曲知ってる!』を増やすことが大事かも。
普段から数々の音楽に親しむことが必要ですね。
生徒たちにいろんな音楽に出会うチャンスを作っていきたいと強く感じた日でした。

明けましておめでとうございます。

  • 2011.01.06 Thursday
  • 00:20
新年明けましておめでとうございます!

レッスンは1/4からスタートしています。
コンクールを間近に控えた生徒が数名いるため、補講を中心に行いました。
年末年始で誘惑も多かっただろうにみんなよく練習してあり、うれしくなりました。
本番では素晴らしいピアノとステージで弾くこと自体を楽しんで来て欲しいと思っています。

さて、わたしの今年の弾き初めは
モーツァルトの2台ピアノのためのソナタK.448。
「のだめカンタービレ」でのだめと千秋先輩が初めて合わせた曲というと通じるかな?

先月くらいから無っ性ぉぉ〜に弾きたくてたまらなかったんです。
でも2台ものとなるとお相手もピアノももう1台必要で、現状だと弾きたくてもできない。

そこで、年末年始に帰省した折に2ndパートを母にお願いし(←実家には2台あります)
やっと弾きたい欲を満たすことができました。

母もわたしもこの曲を弾くのは久しぶり。
あちこちアイタタな感じの演奏でしたが(^^;
ずっと弾きたかった曲が弾けて満足です。

--

ところで話は変わりますが、
実は11月からエアロビ始めました!

筋金入りの運動嫌いの自分にできるかとおそるおそる始めてみましたが。

・・・これがすこぶる楽しい!!
なんでも足を突っ込んでみるものです。

初心者向けの軽いメニューで、後半にはヨガ的なエクササイズもありの1時間。
まだまだ手と足が思ったように動かなくて周りと違う動きをしちゃってますが(笑)
身体を動かすことの気持ちよさに目覚めました。
普段使わない筋肉の伸縮も心地よいです。

きょうは新年1回目のクラスでした。
始まる前に体重計に乗るのですが、11月初回から3キロほど体重落ちてました。
成果が見えてますますやる気もアップ。
調子に乗って水泳も始めてみようかな?なんて思っている年始です。

文末ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM