今後のこと・・・

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 22:06

昨日は発表会予定日でした。
本当なら今日は、余韻に浸っていることだったと思います。

何ヶ月も前から曲に取り組んで準備してきた生徒たち、
準備のすべてを一手に担ってくださった共催のお教室のM先生。
この1日に向かってかけてきたたくさんの人のエネルギーと成果が
発揮されることなく過ぎてしまいました。

生徒達はじっくり力を付けていました。
開催日が近づくにつれて次第に集中力が増し
良い演奏ができるようになった生徒がたくさんいます。

発表はできなかった、けれど、皆さんが取り組んできたことは無駄にはなりません。
次の機会にはそれがいかんなく発揮できるように
今まで通り応援しつつ、時機を待ちたいと思います。


レッスンについてですが、
計画停電があるので、従来のように決まった曜日時間に行うのは難しい現状です。

新学期に向けて新しい時間割を作っていたところですが
まったく用をなさなくなってしまいました。

ガソリン事情も追い打ちをかけています。
栃木は車社会で、教室に来られる生徒さんも大半が車利用です。
今、ガソリンは非常に手に入れにくい状況ですから
レッスンに来るために貴重なガソリンを使わせてしまうのも忍びない気持ちです。

そこで、今週以降のレッスンは希望予約制をとろうかと考えています。
レッスンに来たい生徒から連絡をいただき
その都度計画停電の予定と照らしてスケジュール調整をするといった具合です。

これがベストだとは思えないのですが
今のところこの方法しか考えつきません。

まだ不安が消えず、レッスン再開など考えられない方もいるでしょうし、
逆に、これまで通りの生活をしたい方もいると思います。
こちらとしては、当面は生徒さんのご希望に応じたご対応ができればと考えています。

数日前、こうした考えを生徒全員にメールしました。

すでに疎開している生徒も幾人かいますし、
今月はもう誰も来ないかもしれない・・・と思っていましたが、
すぐに何人かから「レッスンに来たい!」というメールが返ってきました。

その中には、ご実家が被災されて大変な思いをされている方もいます。
目が覚める思いでした。

休まれる方はしっかり休養をとって
心の平安を取り戻してから元気に帰ってきてください。
また皆さんの笑顔に会える日を今から心待ちにしています。

レッスン休講と発表会延期のお知らせ

  • 2011.03.14 Monday
  • 23:51
タイトルの通りです。

3/21(月祝)開催予定の合同発表会は延期いたします。
またレッスンは1週間の休講といたします。

在籍生徒たちには一斉メールで連絡済みです。

今後は余震の状況と計画停電がどうなるか見極めて
レッスン再開のタイミングをはかりたいと思っています。

グレンツェンピアノコンクール関東最終大会および全国大会の中止も決まったようです。
今週末の予定でした。
りすのーとからも2人の生徒が出場決定していました。
残念ですが、やむを得ませんね。

末筆ながら被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
私と家族の無事も合わせてご報告いたします。

2月のできごと

  • 2011.03.06 Sunday
  • 23:47
 今ごろ!?
はい、ごめんなさい・・・


◆県庁コンサートに篠崎加奈子さんのソプラノを聴きに行ってきました。
 美しい声。素晴らしかったです。
 伴奏の篠崎左和子さんのピアノにも聴き惚れました・・・!
 当教室の生徒の保護者さんもいらしてました。
 素晴らしかった、来て良かったとお互い大絶賛。
 またぜひ聴きに伺いたいです。 

◆横山幸雄さんのコンサートに行きました。
 チャリティコンサートの招待券をいただいたのでありがたく出かけました。
 会場は宇都宮市文化会館大ホール。
 モーツァルト、ベートーヴェン、リストなどのプログラム。
 特にリストが迫力でした。超一流。

◆小山のピアノ指導者研究会の勉強会に出席。
 昨年7月から所属しています。
 勉強会は月1ペース。
 意識の高い先生方の集まりでモチベーション上がります。
 
 宇都宮にも指導研究会は複数あるらしいのですが
 地元出身者以外には門扉が閉ざされているようで・・・残念です。 

 今回は来るコンペの連弾課題曲の研究がテーマでした。
 わたしもこれから弾いて勉強重ねます!
 
「続・ピアノを弾くからだ」講座
 黒河好子先生の講座を受講しました。こちらも小山での開催。
 黒河先生の講座は2度目。
 だいぶ前、本を出される前に一度ピティナの指導セミナー(目白)受講してます。
 立て板に水のようにお話になるのでそのときのノートは真っ黒。
 だってどのお話も重要なことばかりなんです。ペダルのこと、手の筋肉のこと、などなど。
 今回も大変勉強させていただきました。
 
◆「身体年齢」が「19歳」に!
 うちの体脂肪計、測定すると身体年齢が出るんです。
 秋口からの食事制限と運動のおかげで体重&体脂肪が減り代謝が上がったようです。
 日に日に身体年齢が若くなっていって測定のたびほくそ笑んでたんですが
 先月ついに19歳にまで若返り、ひゃっほう!ガラスの十代!と計器の上でひとり小躍り。
 来年の成人式出ちゃう?出ちゃう?
 (本当の10代はガラスの十代なぞ知らない)

 ピアノとは関係ない話でした、すみません。うれしいので記念に書いてみた。
   
 で、調子に乗ってその日菓子パン3個食べたら「21歳」になってました。
 一瞬のできごとでした。
 でも節制は続けます!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM