公開レッスン受講

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 22:27
ピティナ小山ステーションで本日(5/24)行われた公開レッスンを受講してきました。

コンペの連弾課題曲から数曲をステーションの先生方で弾き、指導を受けるというものです。
わたしもY先生と弾かせていただきました。
曲は木島由美子さんの「Soleil〜ひまわり〜」。ボサノヴァ調のおしゃれな曲です。

講師の江崎光世先生の急病により、喜多村知子先生にご指導いただきましたが
手や身体の使い方、耳の研ぎ澄ませ方など非常に勉強になりました。
ステーション代表のK先生、このたびは貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

なお、この「ひまわり」で6/4小山ステップに参加予定です。
あのベーゼンドルファー弾いてみたかったから楽しみ!

発表会が終わりました。

  • 2011.05.22 Sunday
  • 23:59
地震の影響で2ヶ月の延期となっていた発表会、本日ぶじ終了しました。

いろいろと思いはあるのですが、
まずは共催のみぃ先生に感謝の気持ちを書きたいと思います。

今日の発表会は、みぃ先生(なかはら音楽教室)の存在なくしては実現しませんでした。

ことの起こりは昨年夏。
私事でなにかと慌ただしく身動きがとれず
今年は発表会も難しいかなあと思っていたんです。

そんなとき、

「じゃあ一緒にやろうか」

と声をかけてくれたのが、みぃ先生でした。

各種印刷物には「共催」となっていましたが、
実際に準備を整えてくださったのは、みぃ先生おひとりのお力でした。

「大船に乗ったつもりでね!」というみぃ先生のお言葉に隅から隅まで甘えてしまって
発表会に付き物の怒涛の準備作業(これ本当に大変なんですよ)もすることなく
普段通り生徒のレッスンをするのみで当日を迎えました。

みぃ先生の先の先を読んだ細やかな準備と
スタッフをして下さったなかはら音楽教室の大人の生徒さんたちのおかげで
会はとてもスムーズに進行し、そして無事終了しました。

2教室分の運営事務でただでさえ労力が大きいのに
震災による延期・会場変更で、会の体裁も大きく変わってしまい
準備の大半が仕切り直しになったりと
みぃ先生には大変なご苦労があったことと思います。

発表会は事後処理も準備と同じくらい時間と労力とエネルギーを消費するもの、
これからもまたいろいろご苦労おかけしてしまうけれど・・・
せめて今日明日はゆっくり休めますように!!

みぃ先生、このたびは本当にありがとう!

発表会の感想はまた後日書きますね〜。

4/28 ピアノランドマスターコース同窓会

  • 2011.05.20 Friday
  • 10:43
ピアノランドマスターコースとは
ピアノ教育家&シンガーソングライターの樹原涼子先生にピアノや音楽全般、
また著書の「ピアノランド」全巻の指導法を直接ご教授いただける講座です。

恵比寿の音楽スタジオに2年間通って学びました。

卒業したのが3年前(もう!)、わたしは第10期生に当たります。現在は12期生が学んでいます。
先月28日に、その10期生の同窓会があったんです。

午前中は樹原先生による卒業生のための特別講義。
題目は「レッスンカルテの書き方」。
樹原先生の講座では珍しい内容なので新鮮でした。

講義の中でわたしは生徒役として弾かせていただき、
直接ご指導を受けることができました。
ちょうど生徒が取りかかっている曲でもあり、
大変参考になりました。ありがたい!!

講義の最後には「森の夕暮れ」コーラス版を全員で合唱。
わたしは伴奏をさせていただいたのですが・・・
びっくりするほどアレレ?な演奏でございました(-_-;

大大大好きな曲を作曲家の先生の前で演奏できるまたとない機会なのに
どうしてこうなんでしょう自分・・・

うなだれながら(汗)
恵比寿のオサレカヘ(←お洒落カフェ)アートカフェフレンズへ移動。

講義のあとのお楽しみ、お待ちかねのランチタイムです。
同窓生で樹原先生を囲んでのコースランチ。
先生や皆さんの近況報告とおいしいお料理で盛り上がりましたよ。
皆さんの相変わらずの向学心とモチベーションの高さに大いに刺激されました。


・・・という日記を4/28当日に書いたのですが
投稿ボタンにカーソルを置いた瞬間PCがダウン、全文消えてしまうという悲劇が・・・!

一気にテンションダウン、その後もなんやかやと慌ただしく時間が過ぎて
今ごろになってしまいました(^^;


後日談。

「森の夕暮れ」を今弾いている生徒がいます。
レッスンではわたしがコーラス版の伴奏を弾いて
その子と一緒に歌う、を毎回やっています。

あのときより上手に弾けてます!(笑)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM