ホームページ

  • 2012.04.23 Monday
  • 14:08
 ホームページをリニューアルしました。
といってもまだトップページしかありません(汗)

ドメイン移管、レンタルサーバ契約、
ソフトを使ってのサイト作成、どれも初の作業。

わたしは基本的には餅は餅屋という考えなので
何事もその道の専門家にお任せするのが良いと思うのですが、
個人経営のピアノ教室など専門家にお願いするほどの規模でもなく
メンテナンスのことも考えると自分でやるのが最善であるわけです。

結果、「サイト構築のこと分かってない人が作ったんだろうな」というものが出来上がりました・・・
ええ、自分は専門はピアノなものですから・・・ここは素直に逃げますよ。

ソフトに入っていたテンプレートそのままのページです。
ヘッダ画像もテンプレのまま、クマのぬいぐるみ(笑)。

今は生徒募集はしていないので製作も気楽なものです。
のんびり進めます。

ただ、
「りすのーと」検索で一番に出てくるのが旧ページなのが最大の問題。
そこをクリックすると「404 Not Found」になってしまいます。

アドレスは今までと変わらないので
「listennote.com」としていただければ出るのですが
検索エンジンには旧サービスの拡張子が付いたアドレスにいつの間にか差し替わっている・・・

数年前ページを立ち上げたときあの作業(検索エンジン登録)をしたのも自分なのに
当時どうやってやったのかまったく思い出せず、なので手直しができません・・・

人によっては新しいページに辿りつけないかもしれず、
これはいかんと昨晩自分で調べましたが(徹夜!寝てません!)
難しくてなにがなんだか、さっぱり分かりませんでした(笑)

やっぱり自力では限界があるので
どなたか詳しい人に教わらなくてはと思ってます。

近隣にPCスクールかWebサービスがないか調べてみよう・・・
トラブルシューティングだけでも相談したいな。

地鎮祭

  • 2012.04.15 Sunday
  • 06:03
 8日は新教室の地鎮祭でした。



撤収のときにあわてて撮った写真(汗)

6月頃かな〜なんて当初言っていた完成は
このままいくと9月中旬になりそうです。

施主とわたしの休みが合わせにくく (月に2度も合えば良い方)
打ち合わせ日程の確保が難しかったこともありますが
特に急ぐ理由もなかったので、のんびり構えていたというのが大きいです。

生徒さんたちに何度となく「いつですか?」と聞かれるたび
はっきりしたことが言えない状態が続いていましたが
やっと少し見通しが立ってきました。

お世話になっているDIP建設都市設計事務所様。
素晴らしい建築の写真がたくさん見られます。

今どきの建築はタイトルが付くんですね。
「○○の家」「××が〜〜する家」のような、文学的な匂いがする感じの。
流行なのかな?DIPさんに限らずわりといろんな会社でも見かけます。

うちはどうなるだろう?
「狭い家」じゃない?なんて軽口を叩いていて(実際狭小地なのです)
昨日DIPさんのブログをふと見たら

あれまあ!
ビックリするようなタイトルが付いていてビックリです。←非文学的な表現
面映ゆいとはこういう感じかしら・・・

一体どんな名前が?気になる方はこちらをご覧ください。
 →
DIPさんのブログ 模型も見られますよ〜。

新教室のことはこれからも時々お伝えしていきますね。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM