9/22(日)郡山市で震災復興支援コンサート

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 06:48
 阪神淡路大震災を経験された兵庫県の合唱団の方々が
福島にエールを届けたいと、遠く郡山まで来てくださり
郡山の音楽家たちとコンサートをすることになりました。
わたしは合唱伴奏でお手伝いをします。

先日法事があり帰省してきましたが、実家の近所には仮設住宅が建ち並び、
母校(高校)は未だにプレハブ校舎でした。どんなにか不便なことだろうと思います。

そういう目に見える部分だけでなく・・・福島はもう以前とはすべてが違っています。

震災や原発に関して、自分自身気持ちの整理がつかない部分が大きいため
ここでは思うことは書きませんが・・・
(まとまりのない膨大な文になってしまったので消しました、縦20センチくらい)

このコンサートは地元以外の人にも聴いてほしいな。
お時間のある方はぜひいらしてください。

--

北はりま第九合唱団
東日本震災復興支援コンサート【入場無料】

9月22日(日)
郡山市中央図書館 視聴覚ホール
13:00開場 13:30開演

<プログラム>
混成四部合唱曲「奥の細道」
混成四部合唱曲「踏み切り」(以上2曲伴奏 本橋祐美子)

FCT郡山少年少女合唱団
「今時は流れて」「ありがとう」

ミュージカル「賢者の贈り物」
演奏 鈴木美奈子(フルート) 本橋義彰(クラリネット)
増子仁保(ヴァイオリン) 今井真希(ヴィブラフォン)
本橋美恵子(ピアノ) 石川泰弘(コントラバス)以上敬称略


ピアノ販売会のお手伝い

  • 2013.09.16 Monday
  • 06:34
 有楽町の国際フォーラムで催されたピアノ販売会へお手伝いに行ってきました。

台風の影響もあるし今日はお客様少ないかも・・・と思っていましたが、
開場前の入口には長蛇の列。
皆さんすごい!

このイベントにはいつも早朝からたくさんの方が並ばれます。
遠くは北海道から九州・沖縄の方まで・・・
なかなかここまでの数を見て弾いて比べることはできないですからね。
目玉品のピアノ以外にもたくさんの楽器がありますから
ピアノがお好きな方は楽しめる販売会だと思います。

電子ピアノについてよく分からないというピアノの先生のご相談を受けることもよくあります。
教師の視点から、機種選びのポイントやレッスンでの活用法などお話させていただいています。
生徒さんが使っている楽器を把握して、その機種の特性に応じたレッスンができるといいですね。


ピアノ販売は大学生の頃からずっとやっているお仕事なので
現場には古い知人友人も多く、わたしにとってはとても心地の良い職場です。

また販売員の多くは普段はわたしのようにピアノ教師をしているため
レッスン関連の情報収集ができたり、得られるものの多いこと。

今回も有益な時間を過ごすことができました。
楽しかった!


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM