ドラゴンクエストコンサート

  • 2016.09.11 Sunday
  • 03:41

9/10午後、

宇都宮のお隣・壬生町にあるホールへ行ってきました。

ドラゴンクエストコンサートです!

 

 

憧れのすぎやまこういちさんを生で拝見。

しかもアンコールでは直々の指揮!

もう感無量。

 

わたしが音楽の道に進もうと思ったのも

すぎやま氏の影響が大きいといっても過言ではないのです。

 

--

 

DQのCDをよく聴いていたのは特に小学校高学年〜中学生の頃。

当時はファミコンで、同時発音数4とかそういう時代。

今ちょっと調べたらサイトによっては3音とも2音とも書かれていて

よく分かりませんが実際に楽音として使えるのは4音もなかったようです。

主旋律プラス、簡単な和声または対旋律であの表現力と世界観・・・すごいなあ。

 

それまで耳にしていたロマン派以前のクラシックや巷のポピュラー曲とも違う

変拍子やぶつかり合う和声が珍しくておもしろくて、熱心に聴き入ったものです。

将来はすぎやま氏のもとでゲーム音楽をやりたい!と当時は半ば本気で思っていました(^^;

 

聴いているうちになんだかいろいろ昔のことを思い出してしまいました。

ドラゴンクエストは今年で誕生から30年目とのことです。

きっと他のお客様もそれぞれに脳裏によみがえる景色、こみ上げる思いがあったのではないかなあ。

 

--

 

すぎやま氏、現在は次作DQ11のために約60曲に及ぶ新曲を制作中とお話されていました。

なおかつ今日のようなコンサートも各地でされていて、いやはやものすごいエネルギー。

 

 

つい数日前には、最高齢でのゲーム音楽作曲でギネス認定されたというニュースを目にしたばかり。

85歳!とてもそのようには見えなかったです!

ステージ登場の際に「レベル85です」とおっしゃっていて和みました(^^)

 

 

あっという間の2時間。

自分の原点に帰れたような、そんなひとときでした。

 

さあ明日からもがんばるぞー。

録音応募その後

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 00:52

長らく更新していない間に季節はすっかり秋・・・

これからはもう少し頻度上げて更新します(^^;

 

さて、ピアノランド録音応募のその後です。

◆レコーディングの記事はこちら→Click!

 

7月中旬、樹原先生からKくんにメッセージが届きました。

 

 

1曲にこれだけのアドバイス。

こんなきめ細かいフォローを応募者全員に・・・

想像しただけでため息が出ます。

 

いつもよく笑い、あっけらかんとしているKくんですが

教室でわたしと一緒に読んでいるときは神妙な表情でした。

作曲家から直接メッセージをいただいて何か感じることができたかな?

 

Kくんにはセミナーでの記念演奏へのお誘いがあったのですが、

都合により出演はできませんでした。

これからもこつこつとがんばって、またいつか機会に恵まれますように。

 

・・・

 

そしていつか生徒達とピアノランドフェスティバルにも行けるといいなと考えています。

宇都宮は秋休みがある関係で、夏休みは短め。

コンサートの日はもう学校が始まっていたため

残念ながらりすのーと勢は東京公演には行けませんでした。

 

以前はよく生徒さん達と連れ立ってコンサートやイベントに出かけたものです。

子育てが始まってからは叶っていないのですが・・・またいつか必ず!

 

・・・

 

今しがた、9/5更新の樹原先生のピアノランド動画講座を視聴したところです。

自宅にいながら講座のエッセンスを受け取ることができるなんていい時代。

ピアノを学んでいるたくさんの人に見て欲しい!!

 

こちらです。→Click! 曲のコードと機能を分析しながら、生き生きと弾こう!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM