2017年もよろしくお願いいたします。

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 00:00

年が明けてしばらく経ってしまいました。

今ごろですが、新年最初のブログです。

 

明けましておめでとうございます。

 

もちろんもう通常レッスンは始まっていて、

生徒さんたちも元気に通ってきてくれています!

 

先週は指導法(演奏法)の講座に行き、みっちりお勉強してきました。

 

3月に控えるりすのーとコンサートの準備も粛々と進めております。

 

今年は今まで通り一人一人に合わせた丁寧なレッスンを心がけつつ

動きのある年にしたいなと

そのように思っております。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

写真は先週、

親子料理教室で息子と一緒に作った『干支ピヨパン』です。

 

DSC_0581-2_20170116233601.jpg

かわいい・・・

 

中に角切りしたチーズが入ってます。

黄色いピヨの方はカレー味。

 

工程が多くてちょっと大変でしたが

楽しく作れました。

 

焼きたてはふわふわでとってもおいしかったです。

ジュリアーノ先生のレッスン風景

  • 2016.12.15 Thursday
  • 23:43

今月4日のジュリアーノ先生による特別レッスン。

写真で見るレッスン風景ということで、ご紹介します。

当日の順番通りに掲載しますね。

 

 

一番手は大人の男性の方です。手前は通訳の平野先生。

CIMG2176.JPG

レッスンが終わる頃には右手のメロディが浮き立ち、見違えました。

歌の聴こえる演奏になりました。

 

 

次は高2女子。

テンペスト終楽章は内容が深く、

時間がとても足りない!と先生も苦笑されていました💦

レッスン後は先生のおっしゃったことをよく守って練習したようです。

翌週にはとても流れが良くなりました。「その後」をぜひお聴かせしたい!

 

 

小3女子。

CIMG2194.JPG

左手の和音のチェンジを素早くするため

先生のおっしゃる和音(コード)に即時反応する取り組みをしました。

(コードネームのレッスンをしていて良かった)

本人が迷いなくできるようになるまで見守っていただきました。

 

 

小3女子。

確実に次の音をつかむためのトレーニングを行いました。

緊張していたようでしたが先生の要求に熱心に応えようとしていました。

2曲のうち1曲は直前の小3女子と同じ曲。

お互いに聴講し、勉強になったことと思います。

 

 

小2男子。

他の生徒と違ってまったく緊張しない、飄々とした様子が頼もしかった(笑)

先生も彼のキャラクターが気に入ったようです。

笑顔いっぱいのひとときでした。

後半には一緒に連弾も。

 

 

小5女子。

子犬のワルツ。

装飾符とペダルの入れ方を中心に進めました。

曲全体の雰囲気が彼女の中でつかめたように思います。

 

この子が帰宅したあと、一音目の装飾符の考察について3人で語り合いました。

この曲に限らずですが

解釈に諸説あるものはどれを選択するか悩みますね。

 

--

 

6人のレッスン、ざっとこんな感じでした。

 

どの生徒も刺激を受けたようでした。

その日の都合で受講が叶わなかった生徒もいましたが

全員に受けて欲しかったと、終わったあと強く思いました。

 

得難い貴重なチャンスにあらためて感謝です!!

 

ジュリアーノ先生による特別レッスン

  • 2016.12.05 Monday
  • 02:05

こちらの記事で告知していたジュリアーノ先生の特別レッスン、

本日終了しました!

 

いつもの教室で、生徒とともにスペシャルな時間を味わえた

素晴らしいひとときでした。

 

通訳の平野さんと3ショット。

    ↓

CIMG2252.JPG

写真では全然見えないと思いますが

この日のために総リス柄の服を着てきてくれたジュリアーノ!感激!その服欲しい!(笑)

 

受講生は子供から大人までの6名。

みんな外国人ピアニストのレッスンを受けるのは初めてなので

楽しみ半分、ドキドキ半分でこの日を迎えました。

 

ジュリアーノも日本でピアノを学ぶ人たちとの交流を楽しみにしていたとのことで、

フレンドリーで和やかな雰囲気。

 

レッスンはとても細やか。

問題解決のための練習の方法を教えてくださり、

本人が納得できるまで先生も見守ります。

熱心なご指導に応えようと生徒たちの目も真剣。

そして平野さんの的確で分かりやすい通訳!

 

先生方の無駄のない素晴らしいコンビネーションで

生徒の演奏がみるみる変わっていくさまは

そばで見ていて感嘆のため息の連続でした。

 

自分のレッスンの前後は他の受講生のレッスンを聴講。

これも普段あまりできないことなので受講生には刺激になったようです。

 

とても濃密で有意義な時間になりました。

 

わざわざ宇都宮まで足を運んでくれたジュリアーノと

こんな素敵なチャンスをくれた平野さんに大感謝です!

 

ちなみにジュリアーノとは10年以上ぶりの再会でした。

もうそんなに経つんだなあ。

 

またいつか会えますように。

今度はわたしがイタリアに行きたいな。

 

・・・

 

レッスン後、テルミンの試奏に興じるジュリアーノ。

 

CIMG2251.JPG

 

数分で1曲をモノにしてました。さすが。

おもしろかったようで

「これ買う!」と言ってました(笑)

 

11/13市民プラザコンサート終了しました。

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 23:47

ご報告が遅くなりましたが

13(日)市民プラザでのテルミンとエレクトーンのコンサート、

無事に終了しております。

 

お越し下さったお客様、ありがとうございました。

 

DSC_0440_20161116214447.jpg

手元に演奏中の写真がない(^^;

 

IMG_20161113_132833_20161116214431.jpg

開演前。

 

肝心の演奏の方は・・・

これからも精進いたします・・・

 

綺麗なお花、その他リスグッズ等をいただきました。

ありがとうございます!

DSC_0441_20161116214527.jpg

 

この日、さいたま時代の生徒さんがわざわざいらしてくださって感激でした。

浦和の楽器店教室で教えていた頃からの長〜いお付き合いです。

Sさん、ありがとうございます!!

 

 

毎度ながら今回も みぃ先生の素晴らしいエレクトーンに助けられました。

みぃ先生のエレクトーンは本当に心地いいのです。

音選び、構成、なにもかもナイス・・・!

またいつか一緒に演奏できたらいいなと思っています。

みぃ先生いつもありがとう〜(^^)

みぃ先生のコンサート記です。

 

 

妖精ミュージアムのご担当Yさん、スタッフの方々にも大変お世話になりました。

ありがとうございます!

妖精ミュージアムのスタッフブログ

コンサートの模様をくわしく書いてくださっています。

 

 

今回のステージを糧にこれからもがんばります!
 

猫が来た!

  • 2016.11.04 Friday
  • 03:02

我が家に猫がやってきました。

 

実際に一緒に暮らし始めたのは10月下旬から。

トライアル期間として規定の2週間を過ごし、

のち正式譲渡の手続きを経て

11/3文化の日、晴れて我が家の猫になりました。

 

名前は【ラッキー】。

5月生まれ(推定)の女の子。

DSC_0414_20161103234317.jpg

           ↑

息子も娘もほとんど遊ばなかった赤ちゃん時代のおもちゃが

めでたく日の目をみました(笑)。

 

 

初日のラッキー。

ちょっと緊張気味。

DSC_0352_20161103234209.jpg

 

 

高い所も平気で登るので

見ているとヒヤヒヤします。

 

写真の場所は床から3メートルくらい。

足場も悪いのによくそんな場所へ!

DSC_0416_20161103234255.jpg

 

ラッキーとは

いぬ・ねこ里親探しボランティアみぶ里親会の譲渡会で出会いました。

 

うちの家族みんな、初めて見たときになにか惹かれるものを感じたんです。

たくさんいる猫たちの中でも「この猫さんしかいないね」と

その日のうちに決まりました。

 

もとは捨て猫だったそう。

だけどそんな出自が嘘のようにとても人懐っこくて。

いつも人間と同じところにいて、どこにでもついてくる

かなり甘えん坊な性格です。

 

猫ってもっとツンとしてて自由気ままなものだと思っていたけれど

こんな猫さんもいるんですね。

今もパソコン前のわたしの膝の上で丸くなって寝ています。

すっかりくつろいで

まるで昔からこの家で暮らしていたかのように馴染んでいます。

 

このまますくすくと、健康に育ってくれたらと思います。

 

そして

譲渡会にいた犬猫たちみんなにも

一日も早く里親さんが見つかるよう

心から願っています。

 

ラッキーの様子はまたこちらに書きますね!

 

ハロウィン

  • 2016.10.31 Monday
  • 23:44

これらを使って・・・

  ↓

CIMG2107.JPG

1ヶ月前から仕込みました。

 

個人写真は普段から飾っているんですが

10月は皆さんに仮装してもらいました!

 

CIMG2106.JPG  

 

写真には自分で名前を書いて

好きなシールを数枚貼ってもらっています。

(この画像では見えにくいですけど)

 

CIMG2105b.jpg

 

全体的にはこんな感じ。

ウォールデコも活用してそれっぽい雰囲気に。

 

そしてハロウィンに欠かせないお菓子。

 

りすのーとチロルチョコです。

 

CIMG2102.JPG CIMG2101.JPG 

 

オリジナルチロルチョコ、今までにも時々作っていますが

今年はデザインにちょっと凝りました。

 

ちょっと前まではハロウィンなんて・・・って言ってたクチですが

この手のお祭りは乗ったもん勝ちということに遅ればせながら気づきました。

楽しいです(笑)

 

玄関はこんな感じ。

 

でももうハロウィンもおしまい。

次はクリスマスの壁面&ディスプレイを考えます!

お楽しみに〜。

 

テルミン&エレクトーンのコンサートがあります!

  • 2016.10.21 Friday
  • 00:19

来月、宇都宮市妖精ミュージアム前のスペースにて

テルミンとエレクトーンによるコンサートを行います。

 

ここ2〜3年はクローズドなイベントのゲスト演奏で弾くことが多かったですが

久しぶりにオープンな場所での演奏です。

 

エレクトーンはもちろん中原身和子先生!

このたびもお世話になります!

 

きのう、2回目の合わせ練習のためになかはら音楽教室にお邪魔してきました。

 

 

テルミンは今回はMOOG社のものを使います。

「Etherwave Pro」

この楽器、かなり貴重なんですよ〜。

 

この縦型テルミン「EtherwavePro」自体も生産台数が少ないんですが、

わたしの所有するこちらは背面が木材で、特に希少な機種(普通のProは金属で黒色)

 

狙って買ったわけではなく、たまたま買ったものがそうだったという(汗)。

日本へ最終輸入された5台中の1台だったのでした。

 

この楽器の持つ機能を使いこなしているとはとても言い難いですが

少しでも魅力の伝わる演奏ができるように精進します!

 

  ◆◇◆市民プラザコンサート◆◇◆

         《入場無料》

 

日時 11月13日(日)14:00〜14:40

 

場所 妖精ミュージアム前(表参道スクエア5F)

 

出演 リス音(テルミン)

   中原身和子(エレクトーン)

 

曲目 白鳥

   亜麻色の髪の乙女

   Je te veux など

 

   ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆ ◆◇◆

 

どうぞいらしてくださいね(^^)

 

ジュリアーノ・アドルノ先生による特別レッスン開催!

  • 2016.10.16 Sunday
  • 03:09

教室内では6月時点で告知済なのですが・・・

 

来る12/4(日)、イタリアのピアニスト、ジュリアーノ・アドルノ先生が

りすのーとで特別レッスンを行ってくださることになりました!

 

ジュリアーノはわたしがパリのエコール・ノルマル音楽学校にて

国際夏季講習を受講した際に知り合った受講生の一人です。

 

この講習会は世界各地からピアニストを志す人が年齢や国籍の制限なく集まり、

約10日間にわたり朝から夜までレッスンやコンサート、

マスタークラス(著名なピアニストによる公開レッスン)が行われるもので

わたしは2002年・2004年・2006年と隔年で3回受講しました。

 

ここから巣立ったピアニストは数多く、当時の仲間は世界中で活躍しています。

ジュリアーノもその一人で、

現在はイタリア内外でのコンサート活動や音楽学校で後進の指導を行っています。

 

今秋、ジュリアーノが日本でリサイタルを行うため来日することになりました。

 

東京公演のチラシです。

   ↓↓

 

滞在期間中に日本でピアノを学ぶ人たちと交流したいという話になり

今回の特別レッスンのプランが浮上しました。

 

外国人ピアニストのレッスンを受けられる機会はとても限られていますし

ここ宇都宮においてそうした機会を得られることは本当に貴重だと思います。

 

音楽の道を志す如何にかかわらず、りすのーとの皆さんには

ぜひジュリアーノとの交流を体験していただきたいと考えています。

皆さんにとって必ず刺激的なものになると期待しています。

 

レッスン中は通訳の先生にご同席いただきますので

言葉の心配も不要です(わたしも含め(^^;)

 

今、告知プリント第2弾を作成しているところです。

来週から配り始めますので、生徒の皆さんは順次ご返答くださいませ(^^)

 

わたしもとっても楽しみにしています!!

 

 

ジュリアーノと平野裕樹子さんのコンサートは東京公演の他、名古屋公演もあります。

詳しくはフォッシオー(Fossio)の公式サイトをご覧ください。

 

ドラゴンクエストコンサート

  • 2016.09.11 Sunday
  • 03:41

9/10午後、

宇都宮のお隣・壬生町にあるホールへ行ってきました。

ドラゴンクエストコンサートです!

 

 

憧れのすぎやまこういちさんを生で拝見。

しかもアンコールでは直々の指揮!

もう感無量。

 

わたしが音楽の道に進もうと思ったのも

すぎやま氏の影響が大きいといっても過言ではないのです。

 

--

 

DQのCDをよく聴いていたのは特に小学校高学年〜中学生の頃。

当時はファミコンで、同時発音数4とかそういう時代。

今ちょっと調べたらサイトによっては3音とも2音とも書かれていて

よく分かりませんが実際に楽音として使えるのは4音もなかったようです。

主旋律プラス、簡単な和声または対旋律であの表現力と世界観・・・すごいなあ。

 

それまで耳にしていたロマン派以前のクラシックや巷のポピュラー曲とも違う

変拍子やぶつかり合う和声が珍しくておもしろくて、熱心に聴き入ったものです。

将来はすぎやま氏のもとでゲーム音楽をやりたい!と当時は半ば本気で思っていました(^^;

 

聴いているうちになんだかいろいろ昔のことを思い出してしまいました。

ドラゴンクエストは今年で誕生から30年目とのことです。

きっと他のお客様もそれぞれに脳裏によみがえる景色、こみ上げる思いがあったのではないかなあ。

 

--

 

すぎやま氏、現在は次作DQ11のために約60曲に及ぶ新曲を制作中とお話されていました。

なおかつ今日のようなコンサートも各地でされていて、いやはやものすごいエネルギー。

 

 

つい数日前には、最高齢でのゲーム音楽作曲でギネス認定されたというニュースを目にしたばかり。

85歳!とてもそのようには見えなかったです!

ステージ登場の際に「レベル85です」とおっしゃっていて和みました(^^)

 

 

あっという間の2時間。

自分の原点に帰れたような、そんなひとときでした。

 

さあ明日からもがんばるぞー。

録音応募その後

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 00:52

長らく更新していない間に季節はすっかり秋・・・

これからはもう少し頻度上げて更新します(^^;

 

さて、ピアノランド録音応募のその後です。

◆レコーディングの記事はこちら→Click!

 

7月中旬、樹原先生からKくんにメッセージが届きました。

 

 

1曲にこれだけのアドバイス。

こんなきめ細かいフォローを応募者全員に・・・

想像しただけでため息が出ます。

 

いつもよく笑い、あっけらかんとしているKくんですが

教室でわたしと一緒に読んでいるときは神妙な表情でした。

作曲家から直接メッセージをいただいて何か感じることができたかな?

 

Kくんにはセミナーでの記念演奏へのお誘いがあったのですが、

都合により出演はできませんでした。

これからもこつこつとがんばって、またいつか機会に恵まれますように。

 

・・・

 

そしていつか生徒達とピアノランドフェスティバルにも行けるといいなと考えています。

宇都宮は秋休みがある関係で、夏休みは短め。

コンサートの日はもう学校が始まっていたため

残念ながらりすのーと勢は東京公演には行けませんでした。

 

以前はよく生徒さん達と連れ立ってコンサートやイベントに出かけたものです。

子育てが始まってからは叶っていないのですが・・・またいつか必ず!

 

・・・

 

今しがた、9/5更新の樹原先生のピアノランド動画講座を視聴したところです。

自宅にいながら講座のエッセンスを受け取ることができるなんていい時代。

ピアノを学んでいるたくさんの人に見て欲しい!!

 

こちらです。→Click! 曲のコードと機能を分析しながら、生き生きと弾こう!

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM